2/19/2019

またまた

 先日リヤメカドラのブブゼラ問題を解決したばかりですが、またまたメカドラのノイズ問題を抱えた車両です。
 その勝負の内容は後ほど。

  一瞬でSOLDとなった41FLを整備していきます。
 委託販売とはいえ、RUMBLEは関係ありませんなどとは言いたくないので毎回売り主さまに了承いただいて整備させていただきます。
 詳細画像を載せる前にSOLDとなったので接写で行きます。
  車体まわりの点検・整備をひととうり進めていきながらエンジン・ミッションオイルを交換して、バッテリーも新品へ交換します。
  整備へ入る前にちょこっとエンジンを掛けたときに違和感のあったデスビをチェックします。
 あ、やっぱりね・・
 見えますかね?ベースリテーナー(板ばね)にカバーリテーナー(針金状のピン)がはまってませんでした。
  動かすとジャリジャリ音がすると思ったら砂だらけです・・
  なんでこんなところにこんなに砂がたまってるんでしょう?? 見たところ、砂浜の砂っぽい感じです。
 そんなことはさておいて、きれいに洗浄して組んでいきます。 コンデンサーは正規の物へ交換させてもらいました。
  組み上がったら進角・遅角と、ある程度のテンションで作動するか確認して、必要であれば調整もしておきます。
  こうして上下方向に動かないことが大事です。
  ここでリヤブレーキの作業です。
 「若干鳴きます」とは言われていましたが、かなりの音量なので改善が必要と判断しました。
 先日のブブゼラとは異なるタイプの音質ですが、嫌な音質に加えて、かすかに振動も出ているので、ただの鳴きではないと思ったので。
  ホイールキャップを外してラグボルトの増し締めを。
 しっかり締まっていて優秀でした。
 さてノイズは収まったか??お祈りしてテストランへ→バッチリ解決です。
 ちょっとメカドラの修理に自信持ってしまってます、最近。
一速へ入れた時のショックが気になったのでクラッチを分解・洗浄して組み直し。
 これでひととうりの整備が完了したのでお渡しまでの数日間、通勤で乗らせていただいて煮詰めておきます。
 いつでも大丈夫ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿