3/15/2018

かいけつ

 キャブレターの不調でおあずかりしていたこの車両・・
 別のSHOPさんでキャブOHしてもらったばかりなので車両が特定されるような画像はチョット・・・との事で作業内容は載せていませんでしたが、これがなかなかで、症状としては掛かりは良く、走行も悪くなく、回転数少々高めならアイドリングもするんですが、900rpmくらいから下になるとストンと一気にエンジンが止まってしまうといった具合。
 あれこれ手を打つも明確に改善されず、もう一度頭の中をリセットして、一気にエンジンが止まってしまう症状と、アイドルニードルが抜けてしまうほど濃く振っても回転数を少し高めにしておけばエンジンが止まらないという2つの手掛かりから推理して手を打ちました。

  結果は完璧!!!
 いやいや良かったです。 手際よく、どんどん回転させなくてはならない作業場の状況もありますが、症状から推測して手を施した事で、問題が明らかに改善された時の快感と、また一つリンカートキャブの引き出しが増えた事で今日は本当に良い気分です♪


  ちょっと暑いかな??と、良すぎるお天気が気になりつつ48ELくん朝から初期慣らし開始です。
  待っていたパーツが入荷したので38Wさんを。

 こちらは明日にはお渡しOKのご連絡ができると思います。
  で、48ELくんの残りのパーツ(なんかあまり良い言い方じゃないすね・・)を修理しながら組み付けていきます。
  シートはRUMBLEで出来るところまで終わらせたらCHERRYくんにお願いします。
  このサポートヨークはしっかりチェックしないとおかしなパーツがつけられていたり、そもそもついていなくてはいけないパーツがついていなかったり、歪んでいたり、ねじ山が壊れていたりと油断できない部分です。
  最近はキックペダルのこういったインナーパーツもリプロダクツがリリースされていますが、せっかくの純正品なので綺麗にして修正して復活させます。
心配していた気温もあまり上がらなかった事も幸いしてついさっきまで14時間くらいずう~~っとエンジン掛けていました。 組みたてなので5~6時間も掛けていると多少ノイズが気になったりする事もありますが、まったく異音無し!で一度もエンジン止まらずの好感触!!
 冒頭のキャブ解決もあって本日良い事ずくめで今夜はぐっすり眠れそうです。

  お疲れさまでした。

2 件のコメント:

  1. 匿名3/16/2018

    リンカートの症状が全く同じ。やっぱり専門家は違うなぁ

    返信削除