1/13/2012

74XLトランスミッションetc

昨年の忘年会のとき以降、調子を崩していた私のスタージスくん・・・

 症状は気温が低いときに、完全に温まりきるまでどうにも燃調が不安定で、ちょっと乗るのに気分がのらないくらいでした。  S&S TWO-THROATなのでかかりは問題無いのですが、気持ち良く通勤できないので数日前に集中して犯人探し・・・  その甲斐あってここ最近は絶好調!! 今朝もAM5:00にもかかわらずキック一発で目を覚まして、3分ほどでアイドリング・中低速・全開まで文句なし!! やっぱりこうでなくてはイケマセン。

 というわけで気分も乗っているので今日もガッツリ作業していきます♪~

 昨年末にお預かりしたSONNYさま号のポリスオイルタンク、クラック修理が終わったので車体へ組み付けます。
 単体でのリークテストは完璧だったので、今夜はこれで帰って最終テストします。
 続いて74XLのトランスミッションをオーバーホールしていきましょう。
 各部ベアリングを入れ替えてラインやサイドスラストなどなど片っ端から計測していきます。
 続いてシフティングカム回りを点検しながら組み立てしていきます。
 おっと危ない、よ~く見るとうっすらクラックが!! ここは修理しておきます。
 ここで恐ろしい量のパーツがTEDD、MID-USA、純正やらまとめて届きました。  これで当分作業の鬼です・・・

 月末のカード請求が今から怖いです。
 まずはEVOスポーツのランプベアリングを交換します。
 組み付け前にクラッチディスクをオイルに漬けて(袋がビンボー臭くてゴメンナサイ) デテントプレートを修理しておきます。
 一気に完成です。
 すっかり日が暮れてしまったのでテストランは明日にしておきます。
 74XLへ戻って、メインベアリングのラッピングをしておきます。
 洗浄後、再び組み立てて、メインシャフトのサイドスラストを各サイズのワッシャーを使って合わせていきます。
 そうしたら先ほどのシフティングカムをトラップドアへ組み付けて作動の確認をします。
 入っていたのが写真上のローラー、左右で型式が違うわ、片方は不良品?で径がコンマ2mmも大きいのでシフティングカム内で動かずでした。 冒頭のクラックはこれが原因ですね、当然交換しておきます。
 ASSY状態になって終わりっぽいですが、ここからフォークを含めて本格的にスラスト調整をしていかなくてはなりません・・・
 明日中に終わらせたいところですが最近、来客と電話がひっきりなしなので不安だったりもします。

 今日の作業はこの辺で。



                            お疲れ様でした。