10/09/2011

EL続き

 予報に反しての急な雨、非常に困ります。
 現在慣らし中の49ELがまだ組み立て後100kmを越えていないので一日通勤に使えないと予定が狂ってしまうのです。
 今朝、3:00くらいに目が覚めたときは大雨でビックリ!! お客さまのバイクで雨天走行はできれば避けたいのですが・・・なんて迷いながらzzz・・  5時頃に起きた時にはやんでいたので乗って来れたのですが現在大雨・・・ 今夜は100kmほど走ろうと思っていたんですがなかなかうまく行きませんね。

 何とか乗ってこれた49EL、今日のお昼にも50kmほど乗ったので現在150km走行しました。 お天気以外は全く問題無しで調子良いです。
 ではではヘルマートさんの50ELを作業していきましょう。
 新規輸入したまま当店へ持ち込まれたのですが、オリジナル度も高く、こういった車両は外見は年季が入っていてもしっかりと整備されている確立が非常に高いので甘く見てました、この時は・・・
 ここまでの状態になるまで丸々1日。
 どこのボルトもギコギコとお化け屋敷状態で、錆びもひどく、半回転でポキリと折れてしまったり、マフラーもガッチリ固着でそりゃあもう大変でした・・・
 フロントフォークもこんな状態。(左右で長さが違うのが分かりますか?)
 向かって左はビクともせず、当然アクスルシャフト・アクスルスリーブともに曲がっていました。

 フォークを分解するのが今から怖いです。
 Fブレーキの中身も恐ろしい事になっていました。
 リヤドラムも煮たり焼いたりで分解できました。
 雨で49ELに乗れなさそうなので、前後スターハブを夜なべでオーバーホールして帰ることにします。

 こうして活字になるとなんだか文句ばかり言っているみたいですが、この種の手のかかる車両はやりがいがあって楽しいものです。

 本日の作業はこの辺で。






                         お疲れ様でした。