結構な量の雨が現在降っています。
予報によると雪になるかも・・との事ですが、この雨量が雪になったらと思うとゾッとします。
どうかこのまま雨でお願いします~~~~
最近の作業を。
先週のお話しですが・・
42FLを車検に備えて準備したり、各オイル交換したり。
急に冷え込んで2日ほど通勤で乗るのをサボッてしまったので、この日は66FLHでタップリ走って来ました。
その後はサボらず通勤で距離を稼いでいます。
で、業者さまからの4速ミッションオーバーホールを。
まずはおおまかにチェックしながら全バラくん。
そうしたら洗浄して油切りしておきます。
次の車検車両、43WLCも用意しておきます。
先ほどの4速ミッションを脱脂して作業に入ります。
全てのスタットを抜いていくのですが、抜く前にねじ山修正しておきます。
スタットを抜くために温めたりしている間にメイン・カウンターシャフトのチェック。
メインシャフトは曲がり・段付きが見られるので交換します。
メインドライブギヤ、全周にわたってギヤ部に虫食いが!! 使えることは使えるのですが、ここを起点にギヤが欠けたりするリスクがあるのでメインドライブギヤも交換と、いきなり高価な2点を交換となってしまいました・・・
スタット抜きでケースを温めていたのでカウンターブッシュ+メインドライブレースをチェック→3か所とも指で抜けてしまったのでここも要修理です。
ブッシュの入る穴を修正してからオーバーサイズのブッシュを追加工してケースへ圧入+仕上げ。
ミッションケースをボーリングしてオーバーサイズのレースを圧入してラッピング。
そうしたらサイドプレイ合わせ。
まだまだ組み立てには入れません。 下準備が山盛りです。
ドレン部がお決まりの状態・・
まだオーバーサイズにするほどでもないので面研磨で追い込んで割れた部分をキレイにします。
もう一度ミッションケースを最終洗浄して全てのスタットをセットしておきます。
ミッションケース温めたり・冷ましたりの間にメインシャフトグループも完了です。
本日までの作業はこの辺で。
お疲れさまでした。
1/17/2016
1/14/2016
たすかりました
なかなかの重量物を買ってしまい、「今日届けます+降ろす際のフォークか、大人3名の用意を」と運送会社さんから連絡が入り、ど~~しよ汗汗・・・で、結局何も策が浮かばないままでいたところ、この人以上の適任者は思いつかないという人が新年の挨拶がてら遊びに来てくれるというミラクル発生で本当に助かっちゃいました。
しかも差し入れまで!!
ありがとね~~
近々焼き鳥オゴらせていただきます!!
ん~~ほんとに2016はツイてるかもです・・・
作業報告を。
43WLCミッション続きです。
見過ごされがちな個所もくまなく修正しながら進めます。
各ねじ山もそうですが、面や、スタットなどなかなかのコンディション・・・
業者さまからの4spミッションが届きました。
明日にでもご連絡いたします。
WLミッションはスラスト調整のために何度も分解・組み立てしなくてはなりません。
ようやくここまで来ました。
各スラストワッシャーも限界ラバーだったので全て交換しておきました。
シフターフォークはなぜか新しそうだったので計測→再使用で行きました。
さて、ここで車体へ載せてしまいます。
載せる前に車体をキレイに洗浄しておきます。
さて、問題のスプロケットカバーです。
ここは状態の悪い事が多い箇所です。 しかも対策前の前期ナロータイプなのでかなりキテます。
こんなです。
こっちも。
バキバキとクラックも・・
遊びに来てくれたお客さまからまたまた差し入れをいただいてしまったり・・・
ありがとうございました。
上記をしっかり修理して、カバー自体の歪みも修正。
で、ナゼか無くなったいる事が多いシフターフォークシャフトのノックピン、この車両もやっぱり無かったのでセットして完了です。
これまたお決まりのスローアウトが首ちょんぱだったので交換しておきます。
スポッと、カチッと気持ちよくはまるようになりました。
残りのパーツを全て組み付けて、エンジン・ミッションオイルを入れて、リクエストされていた他の作業も全て完了で、あとは車検だけになりました。 そんなわけでテストランはおあずけです。
本日の作業はこの辺で。
おつかれさまでした。
しかも差し入れまで!!
ありがとね~~
近々焼き鳥オゴらせていただきます!!
ん~~ほんとに2016はツイてるかもです・・・
作業報告を。
43WLCミッション続きです。
見過ごされがちな個所もくまなく修正しながら進めます。
各ねじ山もそうですが、面や、スタットなどなかなかのコンディション・・・
業者さまからの4spミッションが届きました。
明日にでもご連絡いたします。
WLミッションはスラスト調整のために何度も分解・組み立てしなくてはなりません。
ようやくここまで来ました。
各スラストワッシャーも限界ラバーだったので全て交換しておきました。
シフターフォークはなぜか新しそうだったので計測→再使用で行きました。
さて、ここで車体へ載せてしまいます。
載せる前に車体をキレイに洗浄しておきます。
さて、問題のスプロケットカバーです。
ここは状態の悪い事が多い箇所です。 しかも対策前の前期ナロータイプなのでかなりキテます。
こんなです。
こっちも。
バキバキとクラックも・・
遊びに来てくれたお客さまからまたまた差し入れをいただいてしまったり・・・
ありがとうございました。
上記をしっかり修理して、カバー自体の歪みも修正。
で、ナゼか無くなったいる事が多いシフターフォークシャフトのノックピン、この車両もやっぱり無かったのでセットして完了です。
これまたお決まりのスローアウトが首ちょんぱだったので交換しておきます。
スポッと、カチッと気持ちよくはまるようになりました。
残りのパーツを全て組み付けて、エンジン・ミッションオイルを入れて、リクエストされていた他の作業も全て完了で、あとは車検だけになりました。 そんなわけでテストランはおあずけです。
本日の作業はこの辺で。
おつかれさまでした。
1/11/2016
VIBES
VIBES vol268が届きました、ありがとうございます。
書けるチャンスに書いとかないとついついサボるので今日はここで書いておきます。
たった一日の良い手ごたえに油断できないので昨日も66FLHエンジン朝一のキンキン時にキックスタート→OKです。
このままの勢いで出発して、この日もたっぷり走り込み+昨日の帰りから通勤での使用も開始しています。
狙いどうり速くて(3500rpm以上は回してません たぶん・・)調子良いです。
帰ってきてこちらも。
48FL、入庫時点で怪しいとなって真っ先に交換していたプラグワイヤーを元に戻してキックスタート。
こちらも金曜日と変わりなく始動したのでひとっ走り。
43WLCのミッションも同時に進めていますよ。
まずはクラック及びレースのカタカタチェックなどのためにミッションケースを温めます。
その間に洗浄しておいたパーツを脱脂して、メイン・カウンター両シャフト摩耗・曲がりのチェック 他パーツもチェックチェックです。
だいぶキテますな・・・
各ローラー、かなり年季が入っています
STDサイズより2/100mm以上細くなっちゃってマス・・・・
クラッチギヤ(メインドライブ)レースをオーバーサイズのローラーに合わせて仕上げたらブッシュ入れ替え・仕上げ。
言うまでもなくここの仕上げは大事です。
1st 2ndギヤブッシュも同じく入れ替え・仕上げ。
サイドカバーブッシュも入れ替え・仕上げ。
ここは初めてやる人は失敗しがちなので要注意です。 エラソーに書いてますが、私も初めての時失敗しやした・・・
旧ブッシュには情報満載なので抜いた後はチェックチェックです。
いかにも問題ありそうな割れてる部分はあんまり大した問題ではなくって、てっぺんの笹かま形状に変色してる部分が重要だったりします。
んね、ブッシュの入るサイドカバー側が変形しています。
ここを修正してからブッシュを入れないとダメなんですね~~
シフターレバーブッシュもラージ・スモールともガッタガタなので入れ替え・仕上げ。
シフターレバーも修正します(ブッシュ仕上げ前に)
写真がなくなったので今日の報告はここまで。
この後、ミッションの続きをやるか、またまた試乗番長になるか・・・迷うトコロですが来客対応しなくてよい「月曜日」なので好き勝手にやれて調子よいっす。
お疲れさまでした。
1/08/2016
やったっす
昨夜は徹夜したにもかかわらず、まったく報われず、今日の午前中まで地獄のどん底でしたが、一転まさかの問題解決で一気に天国です。
やっぱり今年は良い年かも!? いやいや油断は禁物です・・・
ではその内容をご報告。
43WLCさんのミッションはお休みして、パーツが入荷したので試練その③マグを昨日は朝からやっていました。
その甲斐あって、この状態でのスパークチェックは合格も合格でバリバリ強力な火花が飛んでこの時点ではルンルン♪でありました。
テンションも上がって気温は低いというナイスな感じなので66FLHの走行距離を稼ぎに出発。
たっぷりした道70kmほど走ってきたのでオイル交換、そしてもう調整の心配はなさそうなのでプライマリーカバーも組み付けます。
走行時は好調そのものでここまで順調なのですが、たった一つ、始動性が安定しないのが悩みどころ・・・ 素直に2~3発で掛ったかと思ったらウンともスンともバスンとも・・・になってしまうのです。
さて、午前中に組みあがったマグを車体へ組み付けてエンジンスタ~~ト→こっちもパスンともいいません・・・
良い圧縮・良い混合気・良い火花のハズなのに、吐くまでキックしてもまったく反応なし・・・
このあと、分解・組み直し・分解・パーツ交換・組み直しし続けるも変化なしで結局徹夜・・
今朝になってお客さまに「今回はデスビーで」と真剣にお願いしようと思っていたらなんと掛かりました!!
原因究明時に交換したパーツたちを一つ一つ元に戻していきながらキック→毎回1,2発で掛ります。
ウヲォォォ~~~~~っと雄たけびをあげてからたっぷりテストラン→お渡しOKとなりました。
結局、キックのしかただけの問題だったんですが、とにかく嬉しいです。
もしかして?と、こっちでもそのキックを試したら何度やっても2,3発で掛かるじゃないですか!!
試練が全てクリヤーになったのはもちろん嬉しいのですが、もしかしたら私のマグの組み方に問題が??と自信を失いかけていたのが外れてそりゃもう嬉しいったらありません。
キックのしかただけで、あんだけ何百発蹴っても反応なしのエンジンがあっけなく掛かってしまうなんて、この現実を前にしても納得できないのですが、そんなもんなんですね~~ またまた勉強になりました。
やっとWLCさんのミッションへ入れます。
お疲れさまでした。
やっぱり今年は良い年かも!? いやいや油断は禁物です・・・
ではその内容をご報告。
43WLCさんのミッションはお休みして、パーツが入荷したので試練その③マグを昨日は朝からやっていました。
その甲斐あって、この状態でのスパークチェックは合格も合格でバリバリ強力な火花が飛んでこの時点ではルンルン♪でありました。
テンションも上がって気温は低いというナイスな感じなので66FLHの走行距離を稼ぎに出発。
たっぷりした道70kmほど走ってきたのでオイル交換、そしてもう調整の心配はなさそうなのでプライマリーカバーも組み付けます。
走行時は好調そのものでここまで順調なのですが、たった一つ、始動性が安定しないのが悩みどころ・・・ 素直に2~3発で掛ったかと思ったらウンともスンともバスンとも・・・になってしまうのです。
さて、午前中に組みあがったマグを車体へ組み付けてエンジンスタ~~ト→こっちもパスンともいいません・・・
良い圧縮・良い混合気・良い火花のハズなのに、吐くまでキックしてもまったく反応なし・・・
このあと、分解・組み直し・分解・パーツ交換・組み直しし続けるも変化なしで結局徹夜・・
今朝になってお客さまに「今回はデスビーで」と真剣にお願いしようと思っていたらなんと掛かりました!!
原因究明時に交換したパーツたちを一つ一つ元に戻していきながらキック→毎回1,2発で掛ります。
ウヲォォォ~~~~~っと雄たけびをあげてからたっぷりテストラン→お渡しOKとなりました。
結局、キックのしかただけの問題だったんですが、とにかく嬉しいです。
もしかして?と、こっちでもそのキックを試したら何度やっても2,3発で掛かるじゃないですか!!
試練が全てクリヤーになったのはもちろん嬉しいのですが、もしかしたら私のマグの組み方に問題が??と自信を失いかけていたのが外れてそりゃもう嬉しいったらありません。
キックのしかただけで、あんだけ何百発蹴っても反応なしのエンジンがあっけなく掛かってしまうなんて、この現実を前にしても納得できないのですが、そんなもんなんですね~~ またまた勉強になりました。
やっとWLCさんのミッションへ入れます。
お疲れさまでした。
登録:
投稿 (Atom)