6/24/2026

ひつよう

 今さっき車検が取れたウチのトラックくんをとりに行って来たんですけど、奥さまの軽自動車も合わせたら4台持ちなのでバイクはさておいても始終車検が来てる気がします💧

 トラックくんの年車検は少々反発したい気はしますがみなさん大嫌いな車検制度は私は必要だと思います。

 もちろん内容は意味のあるものに変えていただきたいですが、やっぱり機械ですからね~ 運用するうえで整備は必要ですから。 もちろんほとんどの方はすり減ったタイヤに気づいて交換したりブレーキパッドの減りに気づいたりできると思いますが理解できないくらい無責任なひとも一定数いますからね…困ったことにそういった人種に限って数千円でやってくれる素通し車検に出してご満悦だったりするのでね…

 昔はあったらしい免許試験の「構造」を復活させるか保険屋さんの無料レッカーサービスを無くせば多少変わるんでしょうか???


 80FLHさんリクエスト作業を。
 ガスコック交換。
 これが新品なのにコックのノブがビクともしまへん…
 当然分解して改善してから組みつけますがなんでウチがここまで手間かけにゃならんのかと納得いきまへん💢
 リプロさんたのんます。


 組みつけ完了。








 続いてキャブを。
 なにげに30年くらい使っているキャブレターなのでね。







 ガスバルブシートを交換。
 奥にガスケットが入っているのを忘れずに。







 ほか劣化したパーツを交換して作業完了です。
 パーツの入手に多少難があるもののなかなか優秀なキャブレターだと思います。






 では47FLさんのミッションを。
 昔はシャフト以外全部のギヤとシフターフォークまでのフルセットで10万円程度で揃ったもんですが今や3倍じゃきかないですもんね…


 そんなことはさておき組みたて。








 シフターフォークが曲がっているので交換。








 ミッション本体は大詰めです。








 調整しながらトップカバー組みたて。








 2つのギヤへシフトできてシャフトをロックできた方が都合が良いのでトップカバーはまだ閉めません。







 このセルキットを組んでいきます。








 この先は車体に積んでから。








 その前に車体を洗浄してからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿