今日は冷たい雨の一日でしたが、作業場の方は朝から大忙しで、朝イチでお約束していたお客さまを応対してその後は車検へ。
車検から帰って来てお約束していたお客さまが雨のなか来てくれたので当日対応の作業をさせていただいてようやく落ち着いたのでコレを書いてる次第です。
ミッションケースのねじ山っつうねじ山を全て修正+傷んでいる箇所はリコイル処理を。
ドレン部もねじ山が怪しく、欠けも見られるのでオリジナル重視の車両ではないため、強度UP・オイルを抜きやすいように拡大加工します。
カウンターブッシュに嫌なカシメ痕が・・カタカタ動いてしまっていたからの処置だと思いますが、これは全く効果なしです。おまけにミッションケース側の穴が楕円に摩耗していってしまうため、良くないです。
メインドライブレースにも一周べっとりロックタイトの赤が塗られてしまっています・・・これでは内径計測もままならないのでコリコリと全て除去します💧
そもそも緩いからコレ塗ってお茶を濁したんでしょうけど、緩いのに気付いたんならちゃんと治しとけ!!と言いたい気持ちでいっぱいです。
一番大きいオーバーサイズレースでなんとかなりそうです。
危なかったですね。
レースに合わせてケース側を真円にするためにボーリングです。
向かって左側のカウンターブッシュも完全に動いてしまっていた痕が見られますね。
やはり縦横で差が大きいのでここも真円修正ボーリングをしてオーバーサイズのブッシュで対応します。
☝のレース・ブッシュを圧入するのでケースを暖めたり冷ましたりの合間にメインドライブブッシュを。
圧入したブッシュの内径を旋盤とリーマーで仕上げていきます。
入れ替えたメインドライブレースをラッピングするのでまずはスタッドをセットします。
ラッピングに備えてパイロットとなるメインベアリングもセットする必要があるのですが、これまた外径が酷く荒れているので修正しておきます。
でないとミッションケース側がこのように痛めつけられてしまうためです。
ラッピングが完了したらメインドライブギヤのサイドプレイを。
でもってWLさんの車検から帰って来たのでこれからお渡し準備をしていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿