9/17/2017

しんぱい

 例年のスケジュールだったとしたら今年のJet-Runは台風直撃で撃沈していたトコロでしたが、今年は一週遅いので今回の台風は回避できました。 できましたが、今年の夏は呪われたようなお天気なので来週末も心配で仕方ありません。
 こればかりは本当に神頼み以外に手段がありませんのでみなさまご協力お願いいたします~~

  昨日の土曜日は我が家のチビたち2人とも「試合」のため、家にいなかったので私は作業場へ来て家具作り。
 奥さまからの指令を元に、ユル~~イ図面を作って製作に突入です。
  朝から雨ふりで、こっそり仕事しちゃおうかと迷ったのですが、それはあまり良くないのでお仕事はガマンしました。
  さてさて作業の近況報告です。
 VIBESが届いたり、お客さまからごっつい焼酎いただいたり・・
 ありがとうございます。
  タイヤがたくさん入荷したのでタイヤ交換を。
 まずはWGからいきます。
  リム内部の錆びでパンクしてしまう事も少なくないのでこの錆はしっかり落としておきます。
 スポークホイール車両はスポークの増し締めも。
  オイル交換。
 今回はフィルターも交換するので、オイルタンク内もキレイに洗浄しておきます。
  リヤタイヤも同様に交換して、あとはパーツ待ちなのでいったんお休みです。
  こちらの車両もタイヤ交換で入庫なのでWGと同じメニューでタイヤ交換します。
  リクエストされていたマスターシリンダーのオーバーホールも。
  まるでチョパーのワンオフ品みたいな前期のFXのブレーキリンクまわりの作り。
 ここのセットアップをしっかりやっておかないといろいろやっかいなので注意します。
  業者さまからのSHOVEL、ようやくボーリングから帰って来ました!!!
 なわけで早速。
  指定どうりのクリアランスになっているか計測。
 続いてピストンリングを。
 トップリングは攻め込むとロクなことにならないので頑張るならセカンドリングで頑張りましょう。
 作業が全て終わったらシリンダーグループは洗浄して油切りしておきます。
  そうなったらヘッドの用意を。
 シートリング製作・入れ替え・カットを大急ぎで。
  で、バルブすり合わせ・ガイド内径クロスハッチ仕上げ。
 3面同時カットできっちり仕上げるとすり合わせ不要とよく聞くのですが、どうしてもやってしまうんですよね・・・
ラストに面研磨したら組み立て前の徹底洗浄です。




 お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿