1/26/2016

さ~~むいですね

 不安になるほど暖かい冬だったところにこの冷え込みなのでなかなかこたえますね。
 またまた神奈川は助かっていますが、各地は大雪で皆さま大変なんではないでしょうか??

 私はといえば、好調の2016はキープしているものの、作業以外で次々いろんな事があり(悪い事じゃないですよ)本当にドタバタ続きです・・・
 2月後半くらいには作業だけに追われているように落ち着いてくれるといいんですが・・・


 では、ためてしまっていた作業報告を。

  車検で入庫の39Eをあれこれと。
  別の車両がクラッチトラブルで入庫。

 バブベアリングがグリス切れでした。  オープンプライマリーで、オイル漏れがあまりない車両はたまにメンテナンスした方が良い箇所です。
  トランスミッションをオーバーホールした43WLC、車検も終わったのでテストランしたり

 こちらはいつでもお渡しOKです。
  ヘッドワークをしていたりしながら。
  38Wさんの車両に入ります。
 いくつか作業リクエストいただいていますが、一番の大物ミッションオーバーホールから進めていきましょう。

 軽快だったWLC号とは違ってシビリアンスタイルなのでどんどん分解です。
  このくらいのバラバラかげんにしないとWLはミッション降りません・・・
 ひとまずミッション降りました。
  中のオイルを抜いておおまかに洗浄してから分解していきます。
  さていつもの全バラくんになったら各部チェックして必要なパーツをピックしていきます。
  シャフトはメイン・カウンターともダメでした・・・
  クラッチギヤも交換ですね~~
  これ、シールにやられているんです。 相手はゴムなのに不思議ですよね。
 クラッチギヤのベアリングのクリアランスが大きすぎる状態で乗り続けているとこうなります。

 高価なパーツが軒並みアウトなのでチョット心配です。

  1stギヤもダメージ大です。
  ギヤが欠けてからでは遅いのでこの人も交換します。

 いつものA.A.R.さんへオーダーします。  45ミッションのパーツが翌日届くという便利この上ない状況なのでパーツの在庫を減らせて助かります。
  そんなわけでパーツの入荷を待つ間に他のトコロを。
 ブレーキ回りもリクエストされているのでまずはリヤから。
  リベット留めでなければまだ使用可ですが、リベットとのクリアランスがきわどくなってきているのでライニング張り替えします。
  フロントも同じく分解してチェックです。

 言われていたタイヤのローテーションをここでやっておきます。
  なかなかの硬さになっていたタイヤに加えてアルミリムなので気を使いましたが無事にタイヤ外れました。  組むのが怖いです。

 ついでなのでスポーク増し締め(だいぶ緩んでました)して芯出しもしておきます。
  52FLさんが車両を取りにきてくれたり・・

 おみやげありがとうございました!!
ホイール作業完了です。

 あとはハブベアリングをチェックして、ブレーキ作業へ入ります。



 今日までの報告はこの辺で。





                          お疲れさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿