5/02/2014

スタ~~ト

 今日から気合を入れ直しての五月がスタートしました。  いつまでもつのか怪しいですが集中してどんどん納車できるように進めて行きます。


 実は先日GETしたフライス盤が大きすぎて、二つあるRUMBLEの出入り口のうち、どちらかハデに壊さなければならないハメに・・・まぁ、壊して中へ入れちゃえば修復すればいいや・・と軽めに考えるようにして本日の作業です。

  45FLのM-36と52FLのM-74B、二つのリンカートををオーバーホールしていきます。
  まずは一気にM-36最終チェックで組み立て完了です。
  続いてM-74B行きます。

 こっちはいきなり完成・・なんてならないようにコメント考えながら写真撮ってたのですが、なんて書くんだったっけ・・・
  そうそう、NEWスロットルシャフトへ交換したのですが、これの精度が悪くて一苦労。  シャフトを上へ持ち上げてディスクを固定するとシブくなってしまいます・・・シャフトを気持ち下へ下げて上部のレバーを固定すればスルスルくんになるのですが、それでは解決どころかボディーが×になっちゃいます。 適正な修正個所を最短で見定めて適切な処置を心掛けます。

 今回はディスク穴を縦方向へのみ広げてバッチリざんした。
  インチキして実は向こう側を塞いでなんかいませんよ。
 明かりもれなくパ~ペキでっす。
  19JET、穴径も大きくなっていて、あまりにもボロボロなので純正NOSに交換します。
  このボールが右みたいなボコボコかげんだと、チョークレバーに負荷が掛かり、侮れません。
 迷わず真ん中の新品に交換しましょう。
  こちらも最終チェックをして終了です。
  いろんなレンチを駆使して45FL、インマニを組み付けて。
  キャブレターも組み付け完了。
  昨日ミッションを載せた50FLのテストランへ出発です。
 ものすご~~く良くなりました。

 あとはリクエストのペグをつければ納車できます。
  45FL、ポイント周りをOHしたら点火時期合わせて、ついでにタペットも調整しておきます。
  プライマリー・クラッチ周りも分解・洗浄して組み直しておきます。  その他車体周りも整備して連休明けに車検を取って実走行チェックが終わればこちらも納車です。
本日入荷のパーツの中に49FLくんのタペットが入ってました!! これで明日・・と思ったら、明日はフライス盤搬入の打ち合わせに機械屋さんへ行かなくてはならないのでビミョ~なところですが、日曜日にはエンジン掛けられると思います。


 本日の作業はこの辺で。




                           お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿