7/19/2012

ショベルクランク組み立て

自己管理が出来てなっかったようでコンディション最悪です・・・
 ササッとブログを書いて帰ります。

 本日の作業です。

  一般のお客さまご依頼のリンカートM74-Bをオーバーホールしていきます。  まずは分解して洗浄します。
  フロートがガタガタなのでオーバーサイズのフロートレバーピンに交換して・・・あまりにも体調が悪く、フラフラするので中止します。
  とりあえず薬をいっぱい買ってきて緊急オペ!!
  さすがにこんな状態ではお客様の仕事はできないのでTEDDへオーダーでもしますかね・・
  チャンスといえばチャンスなのでHIDEくんのSHOVELを組んでいきましょう。  ミスしても謝れば許してくれそうですし・・
  カムシャフトは交換するので、ギヤのみ純正のギヤへ入れ替えしておきます。  専用工具を使えばタイミングが狂う心配もありません。
  いつものとうり、ギヤカバー内に全てのギヤ・シャフト類をセットして使用する物と同じガスケットも忘れずに。
  バックラッシュ・サイドスラスト合わせ後に指の力だけでクルクルとピニオンシャフトが回転するようになれば合格です。
  続いてクランクバランシングです。
 必要なパーツを用意したらひたすら計測します。
  ピストンは軽い方へ合わせて重量を揃えましょう。
  公式へ当てはめてダミーウエイトが算出できたらいよいよバランス取りに入ります。
  360°どの位置でも静止するようになれば合格です。
  薬のせいなのか、なんだかノッてきました。

 一気に組み立てて芯出しします。
  芯の出たクランクASSYをケースへ組み込みます。
  そうしたらまずはオイルポンプを組みます。
 これも指の力だけでドライブギヤがクルクルと回転するように芯出しを忘れずに。
  ピンブッシュとシリンダーデッキ面との水平も確認しておきましょう。
  人間、集中すると何とかなっちゃうもんです。 ここまで出来ました。
JIMSのスプロケットシャフトスペーサーにしてオイルリークにも備えておきます。 シールも打ち込んだところで本日の作業はオシマイです~~

 明日もフラフラしてたらHIDEくんのエンジンが進むのですが、どなるでしょう・・・



                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿