7/01/2012

奇跡です

今日は午後に楽しい面子が揃ってしまい、仕事なんてやめちゃって飲みに行きますか!! 一歩手前な感じでしたが、自分の中の真面目くんが僅差で勝利したため危ないところで踏みとどまりました。  この分は月末の屋形船にてはっちゃけますので宜しく哀愁でお願いします~~


内輪内輪のお話なので何のこっちゃ??の方は申し訳ありません。

本日の作業です。

  53FL続きです。
まずは新しいクランクピンを使って組み立てトルクで締め込んでコンロッドビックエンドのサイドスラスト合わせをしていきます。
  サイズの選定が出来たので旧フライホイールワッシャーを打ち替えます。

こっちはスチールが付いているのに
  こちらにはブラスのワッシャーが・・・??何か考えあっての事なのでしょうか?? 
  コンロッドビックエンドのラッピングに備えてクランクピン径を計測してローラー径×2を足して。
  その値をもとにラッピングしていきます。

ここも縦横で2/100mm以上の差がありました・・
ラッピング開始~~~~
  パ~ペキでございます。
  ピンブッシュも打ち替えてリーマー仕上げしておきます。
  ここで「お代官さま」こと岸さんがCUBを持って敏さん、リュータさんと3人で襲撃に!! 向こうに見切れているのはこのCUBのシート担当のCHERRYくん。私はミラー・シートマウント他担当なんですが他にも豪華な方々が控えているので完成が楽しみです。

皆さまお疲れっした。
  見送りをして作業へ戻ります。 ピニオン周りを進めていきましょう。  ロッドビックエンド同様シャフト・ローラーなど計測してラッピングしろを決めていきます。
  ラッピングに備えてパイロットを入れるためレフトサイドベアリング+レースなど外します。
  ラッピング開始~~~  だいぶラインが狂っていましたが無事に終了です。
  続いてカムカバーのブッシングをチェックします。  ピニオン・カム両ブッシュとも話にならないほどガタガタなので打ち替え決定です。 ELカムが入っているのでこれも交換します。
制作し終わったスモールIDのブッシングを打ち替えて本日の作業はおしまいです。


2~30機も組めばここは肝心要だという事は誰でもわかるはず。 ですが、オーナーさまには見えなくなってしまう所でもあります。 腕よりもハートが問われる部位でもあります。 いつまでも何百機組んでも私は誠実でい続けたいと改めて感じました。


お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿