9/20/2011

49Eトラブルシューティング

 2週間前の週末はノースランドで野宿。 先週末はJet-Runで野宿。 昨夜はパーテーで大はしゃぎで外泊。 来週末はS.T.Uの活動で東北で野宿。  全然週末に家へ帰ってないのですが大丈夫なのでしょうか・・・  「理解のある家族に感謝です」なんてカッコイイ台詞はどこを押しても出てきません。  ほぼ遊びなので当然です。

 落ちきったお父さんの立場を一発逆転できるような作戦はないものかと最近頭の中がそればかりです・・・ マズイなぁ~~

 ひとまず忘れて仕事します。

 一昨日夜に入庫した49E。
 出先でトラブってしまい、どうしようもないと電話がかかってきて、そんなひとに順番待ちですなどと言えるほど冷血ではないので お受けしましたがこの車体、試乗が不安です・・・
 お話を聞く限りでは電気系が怪しいのでプラグの火花をチェックします。  青白くしっかりとした火花が飛んでいます。
 お次はデスビーをチェックです。
 いきなり犯人摘発!! ポイントカムがシブシブで工具を使ってやっと動くといった状態。
 こりゃヒドイ・・
 早々に原因が分かって良かったです。  という訳で迷わず分解します。
 社外のポイント式オートアドバンスデスビーは2種類あって、原則として当店ではどちらもお勧めしていませんが、中でも悪い方が付いていました。
 理由はこのモデルはガバナー単体で交換が出来ない事と
 このカシメが悪く、すぐにガタガタになってしまうので、やむなく使う場合は必ず対策してから使用しています。  この車両は手遅れですが、ここまでになってしまう前に対策していない方は対策した方が良いと思います。(こまめなグリスアップも重要です)
 この車両はガバナー脱着式のデスビーへ交換なのでオーダーしておきました。  今日中に終わらせるつもりでいたのにパーツ待ちとなってしまい残念です。
 お次は高年式スポーツスター、プライマリーのオイル漏れを車検と合わせてリクエストされていたので作業していきます。

 こちらも犯人摘発で無事終了です。
 こちらは49EL、バルブの摺り合わせとフレックスホーン仕上げを済ませたら徹底洗浄しておきます。
 バルブトレイン組み立ての前にロッカーアームやスタットなどのチェックをしておきます。
 終わったらバルブスプリングのセット長を計測して。
 バルブスプリングの自由長+セット圧なども計測したら組み立てます。
 ヘッド完成しました。
 今日の作業はこのへんで。


 昨夜は楽しかったです、みんなありがとう。



                            
                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿