4/11/2023

おわかれしません


 20年来の付き合いだったプラハン君の柄がポッキリと・・常に使う工具なので新しいのを買ってしまったんですが、コレの良いところは柄だけが補修パーツとしてリリースされているところです。
 なが~~く付き合ってきて愛着もあるのでリペアしてまだまだ使っていこうと思います。


 作業はあまり乗っていなくてエンジンが掛からなくなってしまった車両から。
 まずはタンク内の変質してしまっているガソリンを抜いてフロートチャンバーも→これではエンジン掛かりませんわね・・めでたく掛かるようになりました。



 先日車検取得したSHOVELさん、明日のお渡しに備えて準備していきます。






 でもって明日車検のスーパーグライドくんを準備していきます。






 ようやくラストの光軸合わせまで行って準備万端です。







 その後は電気の旅へ出発してずう~~っと配線作業です。
 明日はまたお渡しできるんですが、2台も入庫予定なんですね~~いつになったら落ち着くのやら・・・・


4/10/2023

おわかれ②

 昨日ピカピカに磨いた車両と合わせてもう一台これまた遠方のお客さまにお渡しが決まっていたスタージスくん。

 言われていたフロント操舵の違和感と、キャブ調煮詰め、この二点はどうしても通勤で乗って完璧と確認しておきたかったのに加えていろんな思い出の詰まった車両なのでお別れの前に乗っておきたいという私のわがままもあって、アバラもなんとか行けそうだったので昨夜乗って帰ってんですね、めでたく二点が解決されているのも確認できて、いつ乗っても最高の乗り味で昨夜は上機嫌で就寝したんですが今朝の出勤時にまさかのハプニング!!


 なんと一次側のベルトがスッパ~~ンと切れてですね💧💧家から作業場まで公共交通機関で行くとなるとなかなか複雑なうえに、2000年から開業してここまで3回くらいしかそれを経験していないわ、朝イチで二台お渡ししてその後に車検へ行くスケジュ~ルだったもので一瞬頭が真っ白になってハニワみたいな顔になってしまいました・・・


 ですが、お客さまの協力もあって無事にお渡しできて、車検も間に合って取得できてたった今帰って来ました♪
 私にしては珍しくめでたしめでたしで締めくくれましたがこの後なんかあるんじゃないかと心配でなりまへん・・・
 みなさま本日はご迷惑をおかけしました、ありがとうございました!!!


4/09/2023

おわかれ

 雪の降る季節になってしまうと走れないどころか、春まで納屋から出すこともできないという地方の方からお預かりしていた車両が明日お渡しなんです。

 そんなわけで長い間RUMBLEに置いてあったせいで汚れてしまっていたので今日は最後の点検も兼ねてピカピカに磨いてました。  日ごろから綺麗にされていてピカピカで入庫した車両はピカピカでお返ししないと失礼ですからね。
 次の車検まで見る機会もなくなってしまうのでチェックも入念にしておきました。
 明日はこれともう一台お渡しがあってその後は車検とまたもや忙しい一日になりそうですが楽しみにしております~~
 他の作業はブログNGの車両をあれこれ進めておりました。


4/06/2023

はなしすぎ

 昨日は3台入庫して、お預かりを回避するために当日対応にさせていただいた作業を3台こなして電話も多いわで家に帰ったらもうバタンキュ~でした・・


 お預かりしてハイさよなら~~とは当然なりませんので、いろいろとお話もするじゃないですか、なのであまりにもたくさんの人と続けて話しすぎて疲れたのかもしれませんね。
 しかも今夜は「相談したいことがあるので飯連れてってください」と、よく考えたら意味不明の後輩からの申し出で焼き鳥食べに行くのでこの2日で半年分くらいしゃべったんじゃ?という気になります。


 ですが個性的なお客さまばかりなので、みなさん話がおもしろくてですね、夜に一人になってもなんだかおかしなテンションでした・・・
 一人になってからはWLさんのロワーエンドを変なテンションで洗浄しながら分解してました。



 今日も車検でお預かりだったり、ブログはNGの車両も入庫していよいよ作業場の中がマズイです💧






 週明けに予約が取れたのでSHOVELさんを準備していきます。






 リクエストのオイル交換から。







 これで準備完了です!!

 んん~~やっぱり考えれば考えるほどおかしな申し出ですな~


4/04/2023

げんかい

 まだまだあばらが痛いおかげですっかりドロ遊びに行けないので作業がものすごく捗っていて複雑な心境です。

 さらに最近はお天気にも恵まれていてテストランも滞りなくこなせるおかげでここ一週間で5台もお渡しできました。
 しか~~し!!今週にまた4台入庫のお約束が入っているのでもう限界ヨロシクでございます💧




 エンジンからの異音とのことで入庫のWLさんを。
 まずは犯人捜しのため分解していきます。






 取り付けリクエストのシートがお客さまから送られてきたのでこちらを。






 リクエストどうりに取り付け完了です。
 






 犯人を追っていたら結局ロワーエンドまで行ってしまいました・・・  ちょっと甘く見てました💧💧💧

 来週にはそおっと走れば大丈夫なくらいに回復してるかなぁ~なんて考えているんですが、作業場の状況がそれどころじゃない気がします。