昨日さくらんぼの人が突然作業場に来たのでなんかあったのかと尋ねたら「ん?なんもないよ、新年の挨拶だよ」とサラッと。
忙しいハズなのに優しすなぁ~・・私にはそのような行動に出る思考が欠如しているのでほんとに感心します。 おかげで良い時間でした、あざっす!! でもしばらくぶりだったってのもあって随分と話し込んじゃいましたな・・・
OHしたのに、10km前後走行すると張り付いてしまうといった症状・・・
キャリパーピストンの動作不良あたりを疑ってまずはキャリパーを分解、ピストンを外して内部の傷などを確認後再度組みなおして動作を確認→やはり問題はなさそうなので車体へ組み付けて作動させるとやはりピストンの戻りがいまひとつ・・・
組付け状態で手でピストンを戻そうとしても動かず、手で押しながらブリーダーを開けるとすうっと戻るので原因はキャリパーより前ですね。
ブレーキラインをマスターシリンダーから外してピストンを押してみたらすうっと押せてブレーキラインからフルードが出てきたので原因はマスターと判断します。
マスターシリンダーを外して分解→異常がないかくまなくチェックするも、OH後なので当然ながら異常はなく????となりました。 パーツを一点ずつ装着しながら都度チェックしていったらまさかのパーツに異常が発見されました。
いや~~心が折れかけましたが良かった良かった♪
お客さんありきのブレーキの事なのであえてコメントいたしますが、ゴム付きワッシャー、写真のパーツは72年までのドラム用です。バナナに使用すると引きずりおこしますよ。
返信削除匿名さま、コメントありがとうございます。 交換ではなく、除去と書かなければいけなかったですね、書き直しておきます。
削除