9/21/2019

また

 また台風が接近してますね・・
 被災された千葉の方のことを思うとやるせない気持ちになります。

 予報の進路からできるだけそれて雨・風も最小限でとお祈りすることくらいしかできませんが、そうであってほしいです。 この週末を乗り切れば連休明けはしばらく晴れマークが続いているようですし・・・
 千葉はお客さまや、知人も多いのでとても心配です。


  作業は原因不明のオイル漏れ+ちょこっとで入庫のDUOです。
 症状は調子維持のため、ガレージなどでエンジンを掛けてアイドリング状態で10分~掛けていると一定周期でポタポタとミッションオイルが垂れてくるという内容。
 遠方のお客さまなので電話で本当にミッションオイルなのか?オイルの入れすぎではないか?など確認できることはあらかじめやりとりしていたんですが、お持ち込みしていただきました。


  まずは入庫したまま、プライマリーを開けてエンジンを20分ほど・・・
 分かりやすくするためタオルはどかして掛けましたが言われたようなポタポタはありません。 数滴たれているのは車体についていた分でミッションメインシャフト周辺から透明度の高いミッションオイルと思われるオイルは一滴もたれてきませんでしたし、少し疑っていたプライマリーチェーンオイルの供給過多も見られません・・・


  よく見てみるとクランクスプロケットシャフト部からのオイル漏れが多いです。






  開けたプライマリーカバーに溜まっているエンジンオイルもかなり大量です。 これが車体直立状態でいちばん低い部位からポタポタという症状だと判断させていただいて対処していきます。




  写真だと伝わりにくいですが、やはりだいぶ漏れてますね、このシールを交換します。






  シールだと思っていたらオイルスリンガーがチョイスされていました。 オイルシールへ変更するのでシール用の外径の大きいインナースペーサーに交換しないとオイル漏れは止まらないので合わせてスペーサーも交換します。




  組み付けまで完了。
 言われていた走行中に切れていってしまうロッカークラッチの調整もやっておきました。





  偶然前回の車両と同様の作業、ウインカースイッチの修理も完了です。






キックペダルピボット部の修理も終わってリクエストの作業は全て完了です。



0 件のコメント:

コメントを投稿