今日ブログを書けるって事は、そうです、作業場に泊まりです。
目まいがしそうな程積もってしまっていますが、ようやく雪は止み、気温も降っていた時より高い気がします。 なぜこんな事になったかの言い訳はまた後日たっぷりと。
作業報告は、どっしり書こうと写真をたくさん撮っておいた45Eトランスミッションオーバーホールです。
当たり前ですが、まずはミッション降ろします。
ちょっと汚れが尋常でないです・・ ミッションからなのか?エンジンからなのか?どちらにしてもオイル漏れでここまではちょっと凄いです。 オイルタンクのクラックが疑わしかったり・・・
いつもの洗浄ではどうにもならず、洗車場へ持って行って高圧洗浄機で洗ってきました。
ミッションASSYをいったん洗浄してから分解していきます。
各スタットを抜いて、レースのカタカタもチェックしたり、ここはひたすらチェックマンです。
メインドライブギヤブッシュを入れ替えて、毎回書いてますが1/100mmマイナスくらいまで旋盤で加工して。
仕上げはリーマーで。
入っていたレースとミッションケースを計測。
抜いたレースの外周がピカピカになっている場合は動いてしまっていた可能性大なんです。
用意したオーバーサイズのレースに合わせてミッションケースボーリング。
ケースへ圧入。 カウンターシャフトブッシュもここで圧入しておきます。
このパーツたちはバリ取りだけでなく、サクサク入るミッションにするために追加工が必要なので加工しておきます。
で、レースをラッピング。
サイドプレイ。
3rdギヤのスラストまで行ってメインドライブグループは終了です。
トップカバーとキックカバーもチェック+修理していきます。
ここのクラックはワンピースキックアームの場合は仕方がないと思います。
ブッシュはオーバーサイズで対応します。
ブッシュを仕上げるために、シャフトを研磨しておきます。
なが~~くなりそうなので今日の分はこの辺で。
慣れない雪かきでのギックリにはお気をつけください~~
お疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿