6/15/2017

ほうこく

 またまた溜めすぎてしまったので今日は作業報告のみをばばっと。

  知らないうちにお仕事がたくさん届いています。
  「売ってくれ~~」と言われたので私物のウインドシールドを引っ張り出して装着車両に合わせて育てておきます。
  大事なお客さまに頼まれていたM35TP
 探しても良いものが出てこないのでまたまた私物の中からいちばん良い物を引っ張り出してオーバーホール。
  ひととうりいつものメニューをこなして最後に全ねじ山修正して準備OKです。
  こちらの車両は入荷待ちだったクラッチプレートが届いたので全て完了しています。
  さてさて業者さまからの79FXSエンジンを。

 まずはチェックしながら分解します。
  まさかのカタカタチェック不合格だったのでいったんお休みとなります・・・
  ずいぶんさわれていなかった50FLさんをこの隙に進めて行きます。

 どこで止まったいたかを思い出しつつ・・・
 シリンダーの洗浄からでした。
  洗浄が終わったら面研磨して、トルクプレートを組み付けてボーリング屋さんへ発送しておきました。
  で、ロワーエンドに移ります。
 タイミングホールをオーバーサイズにて修理して、シリンダーベーススタットもセットして組み立て前の最終洗浄。
  クランク行きます。
  ビックエンドのサイドプレイを。
  ワッシャーサイズの選定が出来たのでワッシャーを打ち替えるんですが、あまり状態がよろしくないです・・
  無事にワッシャー打ち替え完了で、ラッピングも完了です。
  ピストンピンブッシュを入れ替え・仕上げ。
  でクランク組み立て・芯出し。
  いったんケースへ組み込んでサイドプレイ計測してワッシャーのサイズを選定します。
組み立て完了。
 
  ギヤ比を変更してハイボリューム化したオイルポンプを組んで

 (ドライブギヤがクルクルかの確認も忘れずに)
  ここまで行ったらオイル循環チェックします。
  来ました来ました、バッチリです。
  思いのほかタペットがガタガタかげんなのでオーバーサイズタペットに交換してタペットガイドはボーリングします。
ハイ、50FLはここまで進みました。


 本日までの報告はこの辺で。



            お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿