12/05/2013

ナックル続き

 出来る事ならフルオーバーホールしたエンジン全てそうしたいのですが、そんな訳にもいかないので、ナックルヘッドだけに限り、冬~春先に完成させて納車させていただくようにしています。

 納車を見越すと先月には着手していなければならなかった作業待ちのナックルくんたちを大急ぎで初めています。  普通のお客さまからすれば「そんなに待てない」と当然の言い分もあり、キャンセルされる方も数名おられるので、その分前倒しで順番が回ってきた方はラッキーだったりします。

 常識では理解できないような納期のお返事しか出来ない現状ですが、毎日コツコツと作業進めておりますのでご理解ください。

  すんごい高そうなお酒が届きました。
 ありがとうございます。

 風邪明けでまだ完治してないクセに日本酒好きのHIDEくんに取られちゃいました・・・
ガッカリしている暇はないので作業スタートです。
 46FLと同時で進めていきたい39ELが今日の相手です。
 富山県からのご依頼で、色々な理由があって気合いを入れて仕上げないといけないエンジンなのです。
  ナックルマニアの方からしかられそうですがレースを入れ替えます。
  ここが一番の難敵ですが、他は状態も良く、クランクはある程度予定が立ちそうです。
  そうと分かれば洗浄前に作業していきます。
 まずはNEWクランクピンをセットしてビックエンドのサイドスラストから。
  続いてフライホイールワッシャーを打ち替えます。
 前作業者さん、そんなに打たなくても・・・ってくらいカシメてあって私の打つ所がアリマセ~~ン・・・
  バランシングが大変そうだなぁ~~なんて思いつつ、まずは計測。
  よっしゃ!ロッドレースは入れ替えずラッピングで対処できそうで一安心。
  安心したところで69FLH、どうにもジャダーが収まらないのでクラッチプレート交換+マル秘の対策しました。
 これ以上お金が掛からないようにと出来る手は打って、だいぶ良くなったのですが、初めてのフットクラッチというオーナーさまには全くクセのない状態でお渡ししたいので交換しました。
  何十年使われたんでしょう?? おつかれした・・・・
 バッチリ解決して、あとは納車を待つだけです。


 クラッチのジャダーでお困りの方、ご相談ください。
  39ELに戻ってラッピング開始~
 なんだか前回のブログと同じような気が・・・
続いてピストンピンブッシュを入れ替え・リーマー仕上げ。
  クランクの洗浄をお願いして、ロッカー、カムカバーなどなどチェックしていきます。
  メッコリ割れとります・・
  折れたボルト+追い打ちで抜こうとしてさらに失敗して諦めた状態・・・
  なかなかでございます~~
  グツグツ煮込んでおいたおかげで、ビクともしなかったプッシュロッドカバーも分解できたのでこちらのパーツ類もチェックしておきます。
  送られて来たキャブ+マニ、ウ~~ムと作戦を練ったり・・・
 

 
  なかなかキテそうなフェアバンクスくんもチェックしておきます。

これで大まかに把握できたのでオーナーさまへご連絡+打ち合わせ。
 必要パーツをオーダーして本日の作業はオシマイです。







                           お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿