6/19/2024

また

 エンジンオイルはまだ少しだけ猶予があるらしいですが、ミッション系は混ぜる添加剤の原価が上がるらしくて近くまた値上げなんだそうです💧

 オイル交換は自分でやるゼ!!な方は今のうちにストックしておいた方がよろしいかと・・・

 私も値上げ前に買っときました。 国保の支払いしたばかりなのでこんな少量しか買えませんが、お店のストックではなく個人でドロ遊び車両に使う分ですからこのくらいで。
 しかし、3~4時間走ったら交換というなんとも恐ろしいサイクルなのに1ℓ¥4000弱(しかも仕入れで!!)なんてチョットした愛人くらい作れんじゃないか(いりませんケド)ってくらいランニングコストが掛かりまふ💧
 でも、みなさん「愛車」のオイルは良いものを入れてあげてくださいね。 体感できづらいですけど間違いなく効果はありますので。
 走っていての効果はなかなか体感できませんが、分解時の内部コンディションは明確な差があります。
 私は一切お世話になっておりませんが、「サプリ」の類いを常用している方は何となくお分かりになるのではないかと・・・ 


 さて業者さまからご依頼のM88をオーバーホールしていきますかね。
 





 まずはおおまかにチェックしながら全バラくん。
 わりと直近にOHされているような感じですね、ガイジンさんの手によるものなんでしょうかね?





 徹底洗浄完了す。







 1・1/4キャブは少々大変ですが取り付け面が歪んでいるので面研磨を。






 内径の歪み・ディスクとの交差を計測。







 スロットルシャフトグループを仕上げ。







 そうしたらフロートグループを先に。







 レバーとピンのガタをとって。







 宣言どうり42Uさんの車検を取得してきました。
 この日は若い検査官の人がやけに攻撃的でモメましたが無事に勝利です!!
 お渡しの準備はキャブレターが終わってからです。




 でもってガソリンを流して実油面の計測を。
 フロートレベルをマニュアルどうりに合わせると油面が少し低いのでフロートレベルを上げ気味に調整して対処しました。





 荒れてしまってシブシブなのでねじ山修正。







 アイドルスクリューのロックが効かないので修正。
 スロットルシャフトとのマッチングも良くないのでそこも修正しました。





 アイドルニードルが短かすぎ(これではセッティングが出ません)+再研磨されているようでテーパー角もおかしく、さらに先端が曲がっているので右の正規の物へ交換しました。





 これでは絶対にセッティングが出ません!!状態のスプリングカラーも交換しました。
 他メインノズルも不具合があったので修正したりしながら





 どうにか組みあがってラストのガソリン流して最終チェックまで。
 ケーブルブロックのガタをとって本日(水)発送しました。
 これから42Uさんに取り掛かります~~


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