3/15/2011

ついに来ましたね

 私のお店がある地域では今日から計画停電が実施されました。  今回の震災の事でいろいろと書きたいこともたくさんありますが、今は書きません。

 東北地方の皆さま、頑張ってください。

 今日も作業報告していきます。

 HIDEくんがバラしてくれた39ELをやっていきます。








 リクエストに沿ってどんどんいきましょう。 まずはリヤホイールから







 リヤスターハブ分解後洗浄してオーバーホールです。  しっかりグリスも入っていてコンディションも良さそうです。







 そうは言ってもガタガタだったので適切なオーバーサイズのベアリングで理想のクリアランスにしていきます。







 スターカバー側のスラスト調整もしっかりとしておきます。








 続いてフロントホイールです。








 まずはインナーパーツを分解して洗浄していきます。








 洗浄が終わったのでチェック・・・必要のないスペーサーが入っていたりでこちらはコンディションが悪いですね。







 ガ~ン!!やっぱり。  一番大きなべアリングでもガタガタです。







 せっかくの純正スターハブなので高価ですが、このオーバーサイズのインナースリーブを使って直していきます。







 こちらもスターカバー内しっかりと調整して完了です。








 スタッフHIDEくんにタイヤを外してもらっておいたリヤホイール、芯出ししていきます。







 芯の出たホイールの組み立てを頼んで私はリヤドラムのオーバーホールをしていきます。







 ブレーキカムまわりの状態が酷かったので修理しておきます。








ライニングはまだ残っているので張り替えせずにいつもの手仕上げ研磨しておきます。







 ドラムのドゥエルピンが若干動いてしまっていたので修理しておきます。







 ナイスなコンビネーションでリヤドラムを渡して、その間にフロントリムの芯出し中にまさかの停電!!







 外は明るいので外に出ての作業です。








 ホイールが終わり、目が見えるうちにスプリンガーをやっていきましょう。







 各部の曲がり、歪みなど計測して修正しておきます。

 そろそろ真っ暗でいったんお休み・・・






 電気も復旧したのでロッカー周りを直していきます。








 ガタガタになっていたフレームネックカップの打ち換えを頼んでおいて私はフロントドラムのオーバーホールを。







 かなり悪いコンディションでしたがなんとかここまで直ったところで本日の作業は終了です。  今日も尋常でないペースでの作業でフラフラです。


 夜の地震も大きかったですね・・・  一日も早く皆が日常どうりに戻れますように。



                             お疲れ様でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿