12/19/2014

文句は言えません

 日本中で大雪が降って、大変な事態になってしまっていますが皆さまご無事でしょうか・・・
 関東地方だけポッカリと雪が降っていなくて変わりなく生活・作業ができてありがたいのですが、心苦しい感じもしています。

 それでも気温は低いので朝晩のバイクはツライところですが文句言える立場ではないですね・・・


今朝はこのあたりではあまり見ないサイズの10cm超えの霜柱が立つほどなのでそれなりに対策しながら作業開始です。
  徹底洗浄に備えて洗浄油を温めておいて。
  ポート内にせり出したシートリングを研磨します。 この程度の仕上げでも結構時間が掛かる作業なのです・・・

 終了したらヘッド周り+バルブトレイン洗浄して油切りしておきます。
その間にシリンダーを。
 ボーリング屋さんがマッハで仕上げてくれて感謝感謝です。
  計測。
  計測
  計測
  計測
  重量合わせ。
 KBピストン、形状が変更されたモデルを初めて見ましたが、オイルリングを薄くして、ピストンピン周りの剛性を上げてあって、以前のような奇抜な形状からスタンダードで近代的な形状になった印象です。
  シリンダー洗浄・ピストンリング面取りしてまたまた油切り。
  バルブトレインへ入ります。
 ステムシールに合わせてロワカラー追加工。  79UPなので単純な形状で良いので加工が楽チンです♪
  セット長計測。
  スプリング自由長計測・テンションチェック・セット圧合わせ。
  でもって組み立て。
  ロッカーボックス組み付け時はオーバートルクに注意しましょうね。
  やる気マンマンの怒り目にセットしてヘッドは完了です。
  オイルラインフィッティングへ追加工して。
一気に組み立て完了~~

 見た目はキタナイですが、中身は完璧です。
  もうひと頑張りでトランスミッション行きます!!
  各スタット・ブッシュ抜き+クラックチェックのために温めて。
  その間にメインシャフトチェック→曲がりは全く無いのですが、両サイド、ブッシュとの当たり部が4/100mm程段減りしてしまっているのでアンドリュースへ交換です。  自分のであれば迷わず再使用するのですが、お客さまの車両なのでそうは行きません。

 最近は高価な新品パーツでも信用できないのでしっかりチェックしておきます。
ドッグ部は異常に綺麗ですが、過走行により当然ブッシュはガタガタなので入れ替えます。

 本日の作業はこの辺で。







                            お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿