パーツの入荷待ちなどの事情を踏まえて段取りくんで64XLHさんに取りかかったんですが、ボーリング屋さんから帰って来て置いておいたシリンダーを計測してピストンリングに移ったところでハプニングに見舞われて・・・
ピストンキットに入っていたリングセットを開封したらなんとリングが1本入ってないことに我が目を疑いましたが何度確認してもありません💧11/06/2025
そんな~~~~
「こんなことあんのかいな!!」としばしボ~ゼンとしてからパーツ屋さんへ連絡しましたが時間が掛かりますとの回答で・・・その後お付き合いのあるShopさんへ片っ端から問い合わせたら奇跡的に在庫されている神さまがいてくれたおかげでなんとかなりましたがこんな試練ありますか? 奇跡的に確保できましたのでこんなの書いてられますがもし見つからなかったら大変なことになってたところでした。 ホントに感謝です。
このあとバルブすり合わせ・ガイド内クロスハッチ仕上げをして組み立て前の最終洗浄してきます。
でリングへ移って冒頭のハプニングに見舞われたというわけです💧💧💧
私には無理です。
マウントをきっちりと終わらせたらキック・プライマリーグループを組んでいきます~~
11/03/2025
VMRS
今年も皆さまのおかげで私は満喫で楽しむことができて感謝の気持ちでいっぱいです。
インスタ用に1枚しか現地の写真を撮らずでコレしかありまへん💧 でも現地の写真はいろんなとこにあふれかえってるでしょうから私は責任逃れです💛
Shaftさんがめでたく25周年で記念グッズいただいちゃいました、あざっす&おめでとうございます。 おたがいもうちょい長生きしましょうね。
来年以降も楽しませていただきたいのであえてひとつだけ・・・ 運営サイドへは感謝しかありません。 参加者側に続けていくためにの気持ちをもうちょっとだけ持ってほしいかなと・・ せめて会場周辺ではもうちょっとスロットルは控えめにして欲しいなぁと。 参加側の私でさえ「うるっせえな~」と感じてしまうくらい会場周辺でさらに開け開けの人が1日中多かったですし、帰りの車内で見ていても周りは一般車だらけなのに「あ~~あ~ヒデーなぁ・・ありゃりゃ、そりゃね~だろ」と口に出してしまうような運転のChopperだらけだったのでね~
みなさまお疲れさまでした。
10/30/2025
おかえり
フレーム修正屋さんへお願いしていた64XLHくんのフレームが「できたよ💛」のご連絡をいただいたので取りに行って来ました!!
10月中にはできると言われていたので心待ちにしておりましたがそのとうり10月中にあげていただき感謝です。 パーツ洗浄が終わったのでフィードポンプをリフレッシュして組みつけ。
ドロドロなのでこのまま洗浄台へ持って行ってひとまずキレイにしてきます。
トップカバーを開けてフォークを確認→ひと目で分かるほど曲がっているだろうという見込みとは裏腹に目視で曲がりは確認できません・・・
この車両へは4速キットが組み込まれていて専用品となるためオーダーしておきます。
水曜日くらいからぼちぼちVMRSの準備しようと思っていましたが例によってここまでなんもしていまへん💧 明日は準備して前日には積み込みだけの状態にしなくては!!
10/27/2025
あいつ
今日みたいにこの時期にありがたくポカポカとした陽気だとヤツが出てくるんですよ、わらわらと・・・
アイツですよ、カメムシくんが日向ぼっこしにそこかしこに出てきやがるもので警戒はしているのですが今日の日中はカーボン除去などの外作業だったのでもぉ~~何匹やっつけたか分からないほどでした・・・
サイドバルブといえばタンクをとらなくてもTop-endバラせちゃうんだよ💛と言われる良い子ちゃんでおなじみですが、緊急ではなく作業場で落ち着いて作業できる環境の場合はタンクなども外した方がかえって効率が良かったりするのです。
14年ほど前に組んだエンジンですが、当時の計測データから2/100mmほどしか摩耗していないのでピストンは大丈夫そうです。
これからパーツ洗浄の日々となります。
夜はリフトの後ろで邪魔していたどろんこ号の修理を終わらせてリフトから車両を降ろしてエンジンかけました。
10/25/2025
だぶる
よく降りますねぇ・・・と気分も沈みがちなお天気に加えてこの寒さでジジイは体の動きが鈍いです。
初夏の暑さ同様、体が慣れてくればどってことないのでしょうけどせめてどっちかにしてほしいところすな・・・
この車両は写真気にせずで大丈夫なので通常どうりの作業報告ができるかと。
10/21/2025
はやいです
まだ年末でもないこんな時期にちょっとあれこれありすぎてバタついてました💧
今月もあまりブログ書けてないので書かなきゃとは思っていたんですけどお仕事以外でもバタバタだったので作業の写真も撮っておらずで・・・
明日から少しは落ち着いて作業ができそうなのでちゃんと撮ってブログも書きます~~
10/16/2025
ぷっつん
「しばらく乗って調子見といて💛」というリクエストをお受けすることも多く、作業の内容によって少し乗らせていただきたいケースもあったりで、お客さまの車両に乗る場面が多いのはご存じかと思います。
1からRUMBLEで製作させていただいた車両ばかりではありませんので私はチョイスしないこういったヒューズが装着されている車両がなかにはあります。 これがプッツンしてしまうと完全にお手上げとなってしまうので予備も含めて数セット携帯してから乗らなければなりません。
先日、駆動系とキャブ・点火の作業でお預かりした車両がこのヒューズ仕様だったのでいつもどうりいくつかヒューズを持って帰宅。
作業させていただいた箇所含め問題なしで翌朝これに乗って出勤→途中でいきなりイグニッションOFFにしたようにエンジン停止💧
クラッチを切って安全に停車できるところまで惰性で走りつつ押しがけの要領でクラッチを繋いだりしてみるもスコスコスコ・・・と火が入る気配は無し。
ここから出先でのトラブルシューティングとなるわけですが、ありえないと思ってもまずはガソリンを確認→次に火花となりますが、イグニッションをONにしてもインジゲーターランプが点かず、ホーンも鳴らずブレーキランプも点かずなのでバッテリーのターミナルをチェック→緩んでいないなぁと次に移ろうとしたらヒューズが切れているのを発見!!
ただ単に切れただけかも?と2個持っていたうちの1個を付け替えてイグニッションON→一瞬でプッツン💧💧💧
ライトを点けるとプッツンなどの症状であればまだ手はうてますが、道端でできる最後の悪あがきでバッテリーの⊕を外して、携帯している配線でバッテリー直でコイルと繋いで(当然ですが、もともとコイルへつながっていた⊕電源の配線は外しておかないとダメですよ)キック→何事もなかったように1発でかかって無事に作業場へたどりつけたので原因追及。
まぁこんなのはトラブルというには大げさですが、他人の古い車両に乗るというのはそれなりにリスクがあるんですよ、今回のようなRUMBLEでは作業していない他者による作業部位によるトラブルで1歩間違ったら死んでたな・・といった目にも何度か逢ってますしね。
なかなか分かってもらえないのが辛いところですがそれはさておき、私は↑のような状況を避けたいのでヒューズは使わずサーキットブレーカー派です。
リクエストのフロントまわりのモディファイを。
中が錆び錆びでアーマチュアもご覧のとうり真っ赤っかでした。
コチラも完璧に復活させて組みたて完了です。
10/14/2025
とびひ
整備士のはしくれではございますが東京モーターショーなんて華やかな催しなどにはまったくもって縁のないワタクシなんですけど、月イチで飲んでる仲間がどっぷし関わっているのでこの時期は完全に監禁されて、なんならひと月くらい家にも帰れないという状況に追い込まれるためものすご~~~く間接的に私も東京モーターショーの被害に遭っているわけです。
お門違いも甚だしいですかね? いやいや私にとっては由々しき事態ですので。
これから中へ入れてお渡しの形にして残りのリクエスト作業をしていきます~~
10/11/2025
そうすか・・・
連休明けに車検の車両をぼちぼち準備しとくかな~とまずは各オイルの交換など車検以外のリクエスト作業から始めていたところ、バッテリーがだいぶ弱っていたので・・・
純正6Vバッテリーも安易に交換できないプライスですからもうひと頑張りしていただくために昨夜から復活させていたところ「言い忘れたけどバッテリー交換しといて💛」のメールが・・・ まさにムダのぼねとなりガックリす💧💧💧
手配中のピストンリングが入荷すれば作業完了もスグそこといった感じです~~
登録:
コメント (Atom)