1/24/2019

なんででしょ

 もうすぐ一月が終わりそうです。
 いつもなら「あっという間」てきな無駄話でブログが始まるのがお決まりでしたが今年はそれほどでもないんですよね・・
 そりゃ早いって言えば早いのは確かなんですが、いつの間にか気付いたら!?みたいな感じではないのです・・・
 「知らね~よ」と言われそうですが、これは私のようなオッサンにしてみれば大きな事なんですよ、今年はこの流れで行きたいですね~


  作業の完了した2台をたっぷりテストラン。
 この2台はお渡しを待つだけとなりました。

 作業場内を掃除して次に作業する車両へ入れ替えるのですが、まあまあの騒ぎです・・・
  さてこちらのXLCHへ入ります。
 数年前に初めて作業させていただいた車両なんですが、その時はクラッチ周りのトラブルを改善してテストラン時にフロントの操舵に違和感があったのでお伝えてあって、今回はそのフロント周り+少々での入庫です。



  分解分解。







  写真だとさほどですが、レースがかなり段減りしています。
  ネックカップ側もボコボコですね、これは打ち替え決定です。
  グリス切れによってこうなった訳ではない感じですね・・
  ネックカップはフレームへ圧入なので新品といえど、寸法管理はしっかりと!!
 特工を使って圧入するにしても叩き込むにしても、圧入途中で引き返す事だけは絶対に避けたいので事前のチェックが大事大事です。



  もちろん必要だと感じたら追加工を。
  フレームへ圧入してフォークまわり組み付けて、言われていたライザーの修理を。
  ねじ山再生です。 上側からやりたいところではありますが、そうすると拡大する必要のない穴を拡大してしまうので裏側から作業します。
きちんと機能していなかったステアリングダンパーを改善しておきます。
 フロント周りは今日中に完了したいのですが、今日も当日対応の作業予約がこの後入っているので微妙です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿