大嫌いだった通信簿。 成績は悪くなく、むしろ上の方だったのですが決まって母親にしかられたので本当に嫌で仕方がありませんでした。
理由は、「担任から欄」に必ず書かれていたこの2つ。 「団体行動ができていません」「協調性に欠けています」 学生生活中この2点が書かれない事はなく、恐らく現在もそのとうりで、ぐうの音もでません。 サスガ先生、見る目が確かです・・・
仕方ないです、自己中心的性格に加えて独りが好きなんですから。
こんな性分故、ランブルエンジニアリングを立ち上げてからほぼ一人でここまでやってきましたと言ってしまいそうですが、 思い返していくと従業員がいた事もありました。(そういえば何人もいるなぁ・・) 同じ工場内にいても彼等の事は目に入っておらず、一人で勝手に作業していたのかな・・彼等には申し訳ないとゆう気持ちにもなります。
しかし私も多少ですが成長して、考え方も変わってきたところで現在のスタッフKくんが力を貸してくれて早2年、彼とはしっかりと向き合い2人で頑張った甲斐あってお店も成長してありがたい事に2人では手が足りず、募集をかけたらめでたく新人くんが2名も!!来月から本格的に力を貸してくれる事になり、嬉しいやら頭が痛いやら・・・
特殊なバイクを整備する。 一言で言ってしまえば簡単な事ですがなかなか大変なのです。 「変わり者」 でなくてはやっていけません。 自分の全てをこれ一つに注ぎ込み、世の中で起きている事など全く断ち切って挑まなくては「変わり者」にはなれません。 考えてやろうとしても無理なこと、無意識にそうなれる程に魅力的でやりがいのある仕事とゆうことを果たして示してあげられるのか・・・
こんなに狭いトコロで4人、りっぱな団体行動です。 一人を愛する私にこの3人を面倒見て、職人として育てていく器量があるのでしょうか? 新たな旅だと受け止めて前に進むしかないですね。
全国の経営者さまを尊敬しつつ作業スタートです。
まずは昨日のSHOVEL増し締めしていきます→もう、ほとんど回りません。
お昼前に最終増し締めして積み込めそうです。
その間に昨夜、寒くて暗い中、洗浄したつもりだったオイルタンク・・大甘でした。 奥の奥にまだまだペースト状のスラッジがタップリと、 しばらく格闘します。
そろそろ最終締め付けします。
上が通常使うトルクレンチで下が最終に使用するお気に入りのトルクレンチです。 名前を付けてしまうほど愛している長年のパートナーなのです(ヘンタイっぽくてすみません)
プッシュロッドを組み付けて・・ ここは各メカニックによって様々な持論がある箇所だと思います。
たかがカバーではありません。 ナックルヘッドほどではありませんが、ここの密閉も非常に大事なのでシール選びにも注意を払います。
ドリャア~っとエンジンコンプリート積み込みです。 調合金スタッフKくんに、おっさんもまだまだパワフルなところを見せておかなくてはならないので一人で頑張っちゃいました。
TAKAさん、もう少しですね~ わが子は光って見えてますか?
この後も根気良くオイルタンクの洗浄していましたが
急ぎのWLシリンダー、ボーリングが終わったのでこちらをやっていきます。
いつもどうりクリアランスチェックしていきます。
もう見飽きたなどと言わないように。 毎回同じ作業を繰り返しているので仕方ありません。
いつもどうりクリアランスバッチリです。
腰下ASSY、シリンダーを乗せる前に全ての箇所、増し締めしておきます。 とくにタペットガイドスクリューは安全に締め込めるこの時点でしっかりと締めておきましょう。
ここで高年式スポーツスター1200Sのフロントタイヤ交換しました。 NEWタイヤはすべるのでお気をつけて・・
ありがとうございました。
その後でハイドラ乗りのKOUさんが遊びに、と思ったらフルオーバーホールの相談でした。 随分乗ったもんね~
思いはしっかりと伝わったので安心してお任せ下さい。
こんなところで本日の作業は終了です。 昨日、まさかのお人から電話をいただき、ありがたい激励のお言葉を・・・まさかそんなことを言ってくれる人だとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。 もうすぐ完成ですので待っていて下さい、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
4/17/2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿