3/01/2010

春のPAN祭り

 暖かくなってきて少しずつですがバイク通勤が楽になって来ました。 AM5:00出勤の働き者の私にとって最低気温が5℃が辛いかそうでないかのさかいめなのです

 業者さまからのPANエンジンが立て続けに来たので今日はその作業をしていこうと思います。 どうしても業者さまが優先になってしまって一般のお客さまやスタッフのKクンには申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが仕方がないので忘れる事にして作業に入ります。

 写真撮り忘れましたがどんどんばらします

 んん・・あまり走っていない感じですが軽くだきついてますね・・・







変磨耗しています。 ロッドの曲がりやピンブッシュの曲がりが考えられるので計測してみましょう

やっぱり曲がっています。おまけにガタガタです・・打ち替えが必要ですね。(一つでも多くの情報をバラしながら得る事が大事です)





あっとゆう間に全バラです。 この後よ~く洗浄して各部の細かいチェックに入ります。 洗浄して油切りしている間にもう1台のPANエンジンを進めます。





上のエンジンはハイドラでしたがこちらはDUOモーターです。用意しておいたTRUETT&OSBORNフライホイールをバランス取りして・・・(このバランシングの話もいつか深~くできたらと思います)





組み立てます。 外が明るくなってきました







コンロッドビックエンドの計測も忘れずに。  でもって芯出しを行います。 私は片側2/100mm以下ならOKとしています。






DUO以降はレフとサイドがテーパーベアリング支持となりますがケースに組む前にチェックする事をお勧めします。






こんな便利な工具が売っています(自作できそうですけど)







こんな感じで使います。 二つ上の写真の真ん中のリングの厚みが適正かどうかを測るのですが、ホイールハブのディスタンスカラー合わせのような感じとイメージしてもらうと解り易いですかね・・






 こんなところでそろそろお昼ごはんにしたいと思います~  疲れたぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿