この間お話していたMASASI氏がやっと中国から帰国して遊びに来てくれました。 予定より数日帰国が遅れたのに今日からまた名古屋に出張だそうで・・・
お互い死んじゃわない程度に頑張りましょう。
遊びで行っていた訳ではないのにお土産まで。
当然海賊さんでしょ、これ?しっかし、さすが中国。 たくましいと言うか・・
そういえば以前別の友人からやはりこの国のお土産で椎名林檎嬢のベスト版(2枚組)なんて物を頂いた事があったっけ・・
よその国の事など、うかつに言うと怖いのでこのへんで。
MASASIくん、名古屋から帰って来たらガッツリ飲みましょう! ホントありがとね。
ではでは今日はブラストが終わったSHOVELのガイドを作りましょう~
ちなみに入っていたガイドです。
私が思うに圧入しろがきつすぎで、短すぎです。 それはそれで狙いがあったのでしょうが。
おかげでガイド穴がかなり荒れてしまっています、 真円修正します。 この年代のSHOVELのヘッドは前期の物と比べてここのコンディションが良い物が殆どなのですが。
修正が終わったら例によって縦軸・横軸数箇所及び穴長計測してガイドの寸法・形状を決定します。
ガイド径の細い前期式の物より少~~~しだけですが圧入しろを緩めに設定します(とくにEX)
完成です。 早速打ち込みましょう。
バルブガイド製作中にヘッドを焼いておきます。
おいしく焼けますように・・・
めでたくガイド打ち込み完了したヘッドを冷ましている間に先日ガイド打ち込みしたハイドラのヘッドのガイドを使用するバルブに合わせて仕上げます。
いつものとうりバルブはブラックダイヤモンドを使います。
ステム径、1/100mmまではまず無いですが、5/1000mmくらいは個体差があるので、当たり前ですが一本一本計測した後、ガイドを仕上げましょう。
無事終了。 この後、ガイドをパイロットにしてシートリングを仕上げた後で擦り合わせをするので最終仕上げのフレックスホーンでの仕上げだけはまだしません。
そろそろお昼にして、その後CCIのオーダーが待ってます(面倒くさいな~)
作業だけをやっていられたら幸せなのに・・・ もう少しの間、確定申告の事は忘れる事にします。 期日までには終わらせますよ、 納税は国民の義務ですから、ハイハイ。
食後のお薬~ と思ったらマズイです。残りわずか・・・ この時期みなさんも大変だと思いますが私の場合、ほぼ一年中このセットにお世話になっています。
耳鼻科に行ってもらってきましたドッサリと・・ 季節柄、 同志の方がたくさんで凄~く待たされました。
おかげですっかり冷めたSHOVELの仕上げです。
同じくステム計測します。 Eg変わっても作業は同じですから絵面も同じ・・ でも写真は使いまわさず毎回撮っています。
同じくフレックスホーンを残して終了後に突き出し計測します。
やや大きいですがカットのみでいけそうです。
先ほどのPANのヘッドは突き出し値が小さすぎだったので理想の寸法に合わせてカットします。
突き出し値が小さすぎると全てのセット時にロッカーアーム、プッシュロッド側がPANカバーに当たってしまったり、 ステムシールを傷めてしまったり、HDが定めた理想の位置関係でロッカーアームが仕事できなかったりetc・・・良い事がないので追加工が必要となります。
純正のカッパーシートリングだった場合や突き出し値が許容オーバーだった場合、怪しいシートリングなどの場合はシートリング製作・入れ替え・カットとなりますが、この二機はカットのみでいけそうです。
この後、組み立て時までにバルブが入れ替わらないように注意しましょう。
今日もバタバタと一日が終わりそうです。 そうそう、YASUくん、遊びに来てくれてありがとう。 でもパーツ収集は少し控えめにした方がよいかと・・・
明日は子供の参観日なのでお休み(久しぶりだな~)をいただきます、ご来店予定の方はご注意下さい。 参観後の懇談会、寝てしまわないか心配で仕方ありません・・・いっその事、まぶたに目でも書いて行こうかと真剣に作戦を考えながら帰ります。 Kくん、留守中よろしくね。
お疲れ様でした。
3/12/2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿