3/09/2010

ありがたくない贈り物

 今朝は雨が降っていなくてうれしいバイク出勤~ していたら左腕に「ボトッ」とゆう音とともにずしりと重たい手応え・・見てみたら、やられました。 でっかいの。 カラスの糞!通称バードミサイル!! やり場の無い怒りの数秒後の虚しさ・・・  朝からすっかりへこみぎみでの出勤ですが今日も頑張ります。


 こんな物もカスタムします。

 何かは分かる方のみで・・・

 僕の大好きな大尊敬している人から依頼された職人の道具です。 空からのありがたくない贈り物でへこみきっていたのでテンション上げるためにも今朝はこの作業からスタートします。
 この絵はその方からいただいた物です。

 日頃からいろいろとお世話になっています。

 この人の事もいつかお話できたらと思っています。 岸さん、今夜持って行きますよ~




 ここが洗い場です。 暗くて狭くておまけに洗浄油がつ~めたくてうなされますが今日は1日ここで格闘します。






 フライホイールのこの場所にペースト状の金属+オイルの汚れが遠心力でこびりついているので徹底的にこすります

 地味ですね~




 終わったと思ってもナメてはいけません、

 小姑ばりにしつこく指でこすって・・・






 このように、指に何も付かなくなるまでよ~く洗浄あるのみです。

 本日、まったく花がありません。





ライトサイドのクランクケースもよ~く洗って、終わった~ の前に、こんな所(中指)にもグリグリ指をつっこんで・・

 地味




同じく、何もつかなくなるまでひたすらシコシコと洗浄します。







 レフトサイドのケースも終了です。

 相手の形状・材質・役割に応じて全ての穴、部位、入念に洗います。 色んなブラシ、オイルストーン、ヤスリ、定盤など様々駆使して組み立て時をイメージしながらしっかりと・・・

 あまりにも地味でおまけに効率も悪いので洗浄写真はこの辺で・・

でも、小さなトラブルが発見できたりそのほかいろいろ非常に重要な工程です。くれぐれもおろそかにしないようにしましょう。

 洗浄していてあまりにも寒いと思ったら・・外は雪が降ってるじゃないですか、どうりで・・・ 今夜は渋谷へ行くのに大丈夫でしょうか?(もちろん車ですけど)

 黙々とやった甲斐あってほぼ全てのパーツが洗いおわりました。 明日午前中には終わらせて午後には絵面てきに派手な作業ができますように・・・  マズイくらい腰が痛いのでたっぷりとストレッチして後片付けして終わりにします~

 CAMELくん、いろいろありがとう。 今度中華おごります、感謝です。

         お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿