8/22/2024

びっしょり

 今朝はやられました💧 突然の雨でずぶ濡れヨロシクでした💧💧💧

 一応毎日予報はチェックしているので昨夜はカッパを用意して帰らず、おかげで今朝はこれでもかってくらいのずぶ濡れかげんでした・・・そんな私ではありますが、少しばかり学習して替え着を作業場に置いてあったので前回のように夕方までパンイチで作業するという暴挙に出ずに済みましたケド💛

 実は今朝は桶川行こうよと誘われていて行く気マンマンだったのにそれもキャンセルと、朝からガックリでスタ~~トとなりました・・・

 ここしばらくはカッパ常備の原チャリ通勤が賢明ですかね~ 困るなぁ・・・


 サンブラついでにスタージスくんのフォークをブラスト処理してスムージング完了です。






 バルブガイドを抜いたスタージスくんのヘッド、計測して製作するバルブガイドの寸法を選定していきます。






 なかなかの荒れ具合だったのでガイド穴をマシニングで真円修正。






 4か所全て修正完了して計測へ入りたいところですが・・・







 いつもは1か月以上平気で帰って来ないボーリングが一気に帰って来ました!!
 あとはシリンダー待ちだったSHOVELさんのエンジンを仕上げたいのでこっちへ移ります。




 SHOVELさんシリンダーを。







 狙いどうりのクリアランスで仕上がっているか計測計測。







 この状態で1周這わせてリングの曲がり及びピストン側のリング溝を同時にチェック。
 過去にリングの曲がりばかりか、エキスパンダーリングが不良品で適合しないものだったりした事例があったので毎回これは欠かしません。



 そうしたらリングギャップの計測を。
 大きすぎたら交換、小さすぎたら修正で適正値へ修正します。
 終わったらピストンリングの面取り、トルクプレート解除して徹底洗浄して組みつけに備えます。
 あとひと息でエンジンスタ~トといった感じですね~~











0 件のコメント:

コメントを投稿