8/18/2024

かたすかし

 今日もたくさんお客さまが来てくれましたが、皆さん第一声は台風たいしたことなくて良かったね♪でした。

 ほんとにそのとうりです。 私も心からそう思います。

 金曜夜中もさほどでしたし、土曜日は朝からカンカンに晴れてくれたおかげで予定どうりお墓参りに行けて良いお休みを過ごせました。


 

 今日は朝からフレーム作業の続きをやってました。

 ほぼほぼフレームは完了ですかね~~

 その間にSHOVELさんが取りに来てくれて入れ替わりで48さんが入庫。 ビールやらドリンクをたくさんいただいてしまい、恐縮です💧


 オーダーしていたレギュレターが入荷したので取り付け完了です。






 スプリンガーのスプリングも一緒に入荷したので組みつけていきます。






 再度トップツリーとハンドルバーをバラしてスプリング組みつけ。






 ハンドルバー、ライドコントロール、ヘッドライト、フェンダーなどなど組みつけていきます。






 アクスルスリーブを締め込んだ状態でアクスルシャフトが指でクルクルくんになるように修正しながら。
 入れる時も抜くときも叩かずスルスルにします。





 各部修正しながらバッキングプレートを組んでいきます。
 シャックルも無理な負荷がかからないように修正して、シャックルスタッドもしっかり締め込めるように修正と、なかなか進みが遅いですが大事な工程なので抜かりなく。




 これでフロントまわりも完了してシリンダーが帰って来るのを待つだけですね。

 明日は雷雨が来なそうだったらドロ遊びに行かせていただきますかね~~♪







4 件のコメント:

  1. 匿名8/20/2024

    いつもブログを楽しみにしています。オイル交換についてですが、
    パンヘッド純正スタイルで、純正のオイルタンクのディップスティックの規定量で確認すると、交換量が2リットルくらいで、少ない気がします。
    エンジンオイルの量についてはランブルさんではどのようにお考えでしょうか。

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。
     純正のオイルタンクであれば車体前方にリターンとベントのフィッテングがあるはずですので走行時にそこへ油面が来なければと私は思っています。
     2.5ℓ以上3ℓ以下くらいが適量と考えていますが、あくまでも私個人の見解ですのでそのような日常メンテナンスの内容はお世話になっているメカニックさんの意見を参考にされることをお勧めしますよ。

    返信削除
  3. 匿名8/20/2024

    お忙しいところお返事をいただきありがとうございます。
    モヤモヤしていたものがふっきれた気がします。
    ご参考にさせていただきます。
    これからもブログ楽しみにしています。お仕事頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1.  ご丁寧に最後の返信ありがとうございます。 くれぐれも入れすぎだけは注意してくださいね。
       1年でも長く調子よく乗り続けてください。

      削除