8/15/2024

ばんたん

 今日も1台保険屋さんのロードサービスを利用しての入庫車両をお預かりしましたが、本当にこのケースばかりになりましたね。

 これがここまで当たり前になるまではお店のトランポが活躍する機会が多かったんですけど、そこへ加えて車検も自走で行くRUMBLEにとっては今や年に何回お客さまの車両を積むのかな??と思ってしまうくらい出番がないのです。

 そんなわけで「やらなきゃやらなきゃ」と思いつつ、そこまで必要に迫られていないのでずぅ~~っと後回しにしていたキャラバンくんのタイダウンフックをちゃんとした位置に設置を今日はスタッフくんと一緒にやっつけて、その勢いでタイヤ交換もぶちかましたのでいつでも出動OKとなりました。

 おあつらえむきで車検の予約を取っておいた16日がまさかの「暴風雨」予報で・・・本来であればまたまたブチ切れ案件ですが、早速積んで今日の成果を確認できるのでいつもほどイラつかない感じです。 やっぱ腹は立ちますケド・・・


 肝心の車検を受ける車両の準備も完了しました。







 キレイに洗浄してくれたスタージスくんのミッションを組んでいきますかね~






 メインシャフトの曲がり・摩耗をチェックしたらメインドライブギヤブッシュを。






 えらいピンボケで申しわけ。
 ブッシュ入れ替え・仕上げ完了です。






 メインドライブベアリング、カウンターブッシュを。







 あっちゃ困るんですが、まあまあ目にするこの事案カウンターブッシュがせり出てきてしまっているケースですね。






 ひとまず抜き取って計測して適正な圧入しろのブッシュを製作して入れ替えておきます。






 スタッドのスレッド修正、ドレンプラグ部も修正しようとしたらポロポロと・・・ここはオーバーサイズにします。






 取り付け面も研磨してバッチリ💛







 スタータークラッチギヤブッシュも。







 オイル呼び込みの追加工もしっかり施してバッチリ💛







 3rdギヤのサイドプレイ調整まで終わればメインシャフトグループは完了です。






 カウンターグループへ。
 ルーズローラーでない年式なので気を使ってとか、ベアリングが焼き付きやすいのでオイル呼び込みの追加工などをどや顔で書こうと思ったらまさかのベアリングの在庫が1コしかなくてがっかりです💧💧💧



 ベアリングはオーダーしておいてやれることを。
 サイドプレイ。






 スタッドを抜いてオイル漏れ対策を施してセットしなおして。






 サクッとカチッと気持ちよくシフトできるミッションになるようにこの人たちへ追加工。






 メインシャフトグループを組んでしまいます。







 キックカバーを。







 シャフト修正、ブッシュ製作・入れ替え・仕上げ。







 リリースシャフトも。
 ガイドが動いてしまっていて正規の組み方ができないので修正して組みなおし。





 キックカバーも完了。







 トップカバーも組んでおきます。







 あれこれやって封印のフタを閉めてトップカバーも完了です。
 明日ベアリングが入荷すれば一気に組めますな。

























0 件のコメント:

コメントを投稿