9/29/2024

マグネトー

 もう今から20年くらい前の話ではありますが、マグのメーカーのモーリスへオファーしたときのリアクションの悪さに閉口した記憶があります。

 余談ですがJOE-HUNTも同様でマグ業界ってのはこんなものなのか・・・という印象のままだったもので今回はかなりショッキングでした(良い意味で)

 お客さまが某オークションで落札したモーリスのオートアドバンスマグネトー、これを前回取り付けリクエストされたわけですが、私はこのモデルを見たことがなく、そんな私でも分解チェックした段階でアドバンス機構部へおかしな加工がされている事が分かり、不安を抱きつつ取り付けしてみたのですが予想どうり一向にエンジンがかからず、アドバンスを強制的に殺しても火すら入らない始末で・・・

 その加工されてしまっている部分のパーツの入手もできず、正しいパーツ構成も分からないでお手上げになっていたときにモーリスさんへ問い合わせたら予想に反して「送っておいで💛」と好感触なお返事。
 送ってみたら早速OHされて戻って来たんです!! 変われば変わるもんですね~~  あの頃を知っている私からしてみたら考えられない話です。


 というわけで半信半疑のまま組みつけていきますかね。







 純正のリペアサービス通過済みとはいえ念のためチェックはしてから。
 これ、オートアドバンスというよりは基本はフルアドバンスしていて低回転時+キックスタート時のみ遅角してスプリングの作用でスターターブースターが働く機構のように私は思うのですが・・・間違ってますかね?


 ともあれ私的に満足したので組みつけていきます。
 まずは仮組みしてクランキングさせて動作の確認を。






 再度分解して使用するガスケットをセットして各ギヤサイドプレイを。






 プラグコードの取り回しやらマフラーステーなどは仮のままでとにかくエンジンスタートを→ブラボ~!! グッジョブ!! アンビリーバボ~!!
 すごいです、モーリスさん見直しました。 そおっとキックすればするほどかかりやすい機構とはいえ、手でもかかりますねコレ・・素晴らしい!!  各部本組みしたら明日以降の実走行を待つばかりです♪

 しかしひと昔前までの1円も払う気になれなかった純正のキルスイッチとは比べようもない現行キルスイッチからもモーリスのやる気が伝わります。
 これまではマグ取り付け希望のお客さまには「良いことないすよ」と言ってきましたがこのモデルは素晴らしいですね(ま~ぶっ飛ぶプライスではありますが・・・)
 最近のモーリスの素晴らしさと某オークションの恐ろしさを再認識した今回のお仕事でした。







 



0 件のコメント:

コメントを投稿