たま~~に質問が来る慣らしについて、今回もメールを頂いたのでここでお答えいたします。
ご質問の内容はOH後の慣らしについてでしたので、あくまでも”RUMBLEのやりかたです”ということを前提にお話ししていきます。
まず第一に”熱をもたせないこと”に注意します。
当然OH後一発目ですからただでさえ発熱量が尋常ではありませんので、他の発熱を助長する要因を可能な限りなくしておきます。
○燃調が薄いと当然熱は上がりますから必ず濃いめへ振ってエンジンをかけて、パイロットの調整もベストの位置から少し濃いめにセットしておきます。
※Eキャブなど流量調整の可能な加速ポンプを備えたキャブレターは吐出量を多めにセットしておきます。 思った以上にガソリン冷却というのは効果が大きいので。
ここで二次エアのチェックもして、これが原因で燃調が薄くなってしまわないようにします。
○点火時期が遅いとこれも熱が上がる要因となるため、ガバナーなどが入ったオートアドバンススの場合は(もちろんコーンSHOVELなども)スタティックで出した点火時期よりも少しだけ早目へ振ってセットしておきます。
点火時期を遅めにセットして吹かした場合と早目にセットして吹かした場合でマフラーエンドに手のひらを当ててみれば排気温の違いが分かると思います。
○外気温も侮れません。 できれば7月~9月の日中は組みたてのエンジンスタートは避けた方が良いと思います。
まず一発目にかけるときに気を遣う点はこんな感じですかね、そのあとRUMBLEでは有圧扇をあててアイドリング+αでガソリン10ℓ消費するくらいまで実走行へ入らないようにしていますが、真夏のこの時期はおこないません。
ましてや、これに関しては皆が皆できる環境ではないと思いますので絶対こうしなくては!!という事ではありません。
ただ、アイドリングから少しでもスロットルを開けるとバルブもピストンも動きが一気に早くなるのでそのことを頭に入れておけば対応できると思います。
最初の走行でいくら調子が良くてもよくばって連続走行しないように休憩を挟みながら軽めに切り上げるようにします。
信号の少ない自分のペースで走れる数キロの道路を選んで走行風の当たらないアイドリング状態をなるべく避けて走ります。 このとき、たとえ5~60キロくらいのペースでもスロットルパーシャルは避けるようにしています。下り坂や、後ろに車がいない場合などはできるだけスロットルOFFの時間をとるよう心掛けています。 これによって本当の初期のバルブのカジリを避けられます。
初期慣らし時の温度に関してもご質問がありましたが、これは温度計によってバラつきがありますし、あてる角度や場所にも影響されるのであまり参考にしていません。
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