9/20/2024

つうこん

 昨夜は仲間が集まっての楽しい宴だったんですが、電車で帰る組とホテルに泊まる組に分かれて私はホテル組・・これで明日はホテルからセレブ出勤💛  とゴキゲンでチェックインしたところ、なんとダブルベッドがど~~んと・・・

 部屋の予約は私が担当したのですが、どうやらツインとダブルを間違えて予約するという痛恨のミス・・・  酒臭いオッサンが仲良く2人並んで寝るというセレブのセの字もないヒドイありさまでございやした💧💧💧  ほんとさ~~せん。


 作業はスタージスくんのリヤドラムを。
 パーツ単体で支給されたものですが、スプロケット取り付け部が割れていたり(これは仕方ないところではあります)、なかなかのコンディションですが、メカドラとは違って使用困難なほどにはそうそう痛みませんので大丈夫です。



 まずはいつもの全バラくんにして各部チェックしていきます。






 ハイドロリックドラムはここが大事な部分です。
 RUMBLEでは組みつけ状態でカムの位置が外から分かりやすくするためにマーキングしています。





 ホイールシリンダーはオーバーホールされているようですが、年式違いの物で組まれていて作動不良を引き起こしていたので正規の物へ交換します。





 バッチリ💛







 これでバッキングプレートは完了です。







 JAWSの背びれみたいになってしまっているスプロケットは交換します。






 メカドラよりも肉厚でずっしりしていて頑丈そうですが、鋳鉄なので意外ともろいです・・・スプロケット(リベット)を取り外す際は当て板などを使用して慎重に作業しないとあっけなくポロリと割れてしまうので注意が必要です。
 残念ながらすでに数か所割れてしまっているのでまずはそこを修理します。


 スプロケ作業の都合上、ここで必要となるスターハブを組んでいきます。






 ついでにフロントハブも。







 これをやるためにハブが必要でした。
 チェーンがダルダルのところとパンパンになってしまうところの差が極力小さくなるようにスプロケの偏芯が1/10mm以下になるまでアライメントを出してからリベットをカシメます。




 めでたく完了です♪





0 件のコメント:

コメントを投稿