9/15/2024

ぎゃく?

 おそろしいほどぼんやりですが、インスタグラムとブログの使い分けが私なりに見えてきた気がします。

 こっちはすでに10年以上続けてきてこの内容でも見に来てくれる人だけしか見ないものなのでこれまでどうりどうでもいい話とお客さまへの作業報告を中心に。

 インスタグラムはいろんな人の目に触れる可能性が高いので、RUMBLE-engineeringを知らない人へ向けて作業内容を紹介するといった形で進めていこうと思います。

 本来は逆なんですかね? まぁそのへんは学習したらおいおい修正していきます。


 作業はスタージスくんクランクです。
 組み立て・芯出ししましたが、一発目の計測で片側2/100mmに対して片側12/100mmという振れで苦戦を覚悟しましたがサクッと1/100mmで仕上がりました♪
 誰か褒めてくんないすかね~~



 ケースへ組み込み。







 そうしたらまずはオイルポンプを組みつけます。
 ガスケットへの対策をしてから組んでいきます。






 位置決めのドゥエルピンを持たないアルミボディーポンプの年式なのでいつもより入念にアライメントをしっかり出して組みつけます。
 すべてのボルトを規定トルクで締め込んでドライブギヤが指でクルクルくんになるように。 ポンプを分解・洗浄・組みつけする際や、S&Sポンプへ交換する場合などもここはしっかり確認して組まないと良いことしたはずが大惨事となりかねません。

 オイルを流して循環チェックを。







 OKでっす。







 タペットを組みつけて~~







 シリンダデッキ面との水平の修正も終われば







 ロワーエンドはできあがり💛







 作業場を大掃除して洗車をサボっていたどろんこ号をキレイキレイ✨します。
 異臭騒動勃発のブーツもね。





 先日ハデに転倒してひしゃげてしまったラジエターも外して修正したり・・・
 こんなど~~~~でもいい話はこっちでしか書けないですからね~




 エンジンだけでなく、フレームも綺麗にペイントのリクエストなのでスタージスくんのフレームを塗装剥離です💧
 何気にフレームの剥離は大変ざんす・・・
 これを今日は暗くなるまでやって残りは明日朝からやります。
 今日は日が暮れてからは別作業をしてました。












0 件のコメント:

コメントを投稿