9/08/2014

ノースが遠い・・

 昨年・一昨年と続けて行けていない、年に一度のお楽しみ、ノースランド。
 今年こそ!と、作業場もお休みにして行くつもり満々だったのに、なんと急遽土曜に結婚式が!!!

 そんなわけで今年も行けずでした・・・でも慣らしで距離を稼ぎたい54FLに乗って甲府まで行って帰って来たのでみんなの顔は見れたし、お仕事もちょびっとだけ出来たって事で我慢します。
 今年はSxTxUでしか会えない人たちもたくさん来ていたのでかなり残念でしたが仕方ないですね・・・

 来年こそは泊りで行くのでよろしくお願いしやす~~

 本日の作業です。

  トランスミッションOH依頼のお客さまがe-bayでゲットしてお持ち込みのミッションASSY。 OHせず、このミッションを載せ替えで!!とのリクエストでしたが、この状態でチェックできる箇所だけですでに危険な状況なのでやっぱりOHする事になりました。
  まずはどんどん分解しながら各部チェック。
 悪くは無い感じですが、やはりオークションなどに出ていた物は出される原因となる致命的な問題があることも少なくないので疑って掛かります。
  ねじ山修正してからスタットは全て抜いておきます。
  各シャフトもガタガタではあるものの、純正で、とくに問題はありません。

 そんなハズないんだけどなぁ~~
  ああ~~やっぱり!! メンドラスペーサーが真っ黒に変色するほど焼き付いて、メンドラギヤと溶着してしまってビクともしません。
  さ~~て、皆さんだったらどうやってバラしますか??
 大事なミッションケースを壊してしまわないように・・・・・・
  ほとんど日中を費やして何とか無事にバラけました~~
  スゴイでしょ?
 ミッションの焼き付きは即転倒に繋がる可能性が高いので発見できて良かったです。
  これじゃオイルがポタポタ止まりません・・のドレン部も修理が必要ですね。
  ひとまず全バラくん。
 メインシャフトは見事に曲がっていてNGです。 メンドラギヤもNGと、高価なパーツが軒並みNGなのでズイマーです。
  もともと車体に積まれていたコチラのミッションからキックカバーのみ流用するつもりだったのですが、メインシャフト・メンドラなども流用したいので、降ろしていきます。
  ハイ、降りました。
  むむむ~~・・さっきのミッションにも増してこれでもかってくらいにガッタガタです。
 オイルもベッタリなので、ここでいったん洗浄しておきます。
  洗い終わったので早速チェック→不適合なねじピッチの上に、長すぎるスタットの根元がこれまたショッキング!!

 ヒドイ修理ですね。
  キックシャフト部にお決まりのクラックが・・・
 これはよくある事なので溶接するのは仕方ないんですが、頼みのメインシャフトが見事に曲がり+段減りでまさかのNG
それならと、これまた頼みのメンドラギヤに至ってはSHOVEL後期用のニードルベアリングタイプの物が無理やりつけられていて話になりません・・・
 気を取り直してこれを機に完璧に直しますのでご安心ください。


 本日の作業はこの辺で。




                               お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿