そのせいかどうか分かりませんが、立ち上げ時から使ってるポストが壊れてしまいました・・・
とりあえず修理しましたが、作りかえないとダメですかね~~
昨日の続きのトランスミッションを。
シフターアームブッシュを入れ替え・仕上げ。 トップカバーの面修正が終わったら、
シフターフォークのサイドプレイを調整します。
クラッチプッシュロッド・クラッチリリースアームも状態が悪かったので交換します。
ようやく完成です。
車体へ積み込む前にオイルできちゃないので、よ~~く洗浄しておきます。
無事に完了で、スグにテストランへ行きたいのですが、雷ゴロゴロ、雨も降ったりなので諦めます。
イレギュラー作業にしてはなかなかヘビーでしたが、終わって良かったです。
もう一つイレギュラー作業が・・・昨日届いた業者さまからのお仕事を。
M-74Bオーバーホール。 着手前にお見積もりをと言われていたのでご連絡。
オーナーさまへ確認するまで待ちなのでいったん置いておきます。
ようやくヘルマートさんの50ELへ戻って来られました。
早速分解していきます。
なかなかです・・・
フロートレバーもスゴイですね、エコですな・・・
なるべく部品交換せずというリクエストなので、これも再使用します。
全バラくんになりました。
スロットルシャフト・ブッシュを先に終わらせたら洗浄してきます。
キレイになったので、どんどん組んでいきます。
ジェットも怪しげ・・しかもナゼか#1が付いています。
これも意外と高いんですよね・・・
おお~~っ、計測してみたらほぼ#19サイズに加工されていました。 これもそのまま使います。
最後のテストに合格したのでこちらも終了です。 明日発送しておきます。
明日は50ELくん集中で行きます!!
雨もやんだのでミッションのチェックがてら48ELで帰ります。
本日の作業はこの辺で。
お疲れ様でした。
こんにちは、いつもブログを楽しく見させていただいてます。
返信削除ぶしつけですが、質問があります。
先日、使用中のM-51がディスクとキャブ内部の隙間がひどく、某有名ショップにてボーリング、オーバーサイズディスクを入れて隙間がなくなりました・・・・が以前より調子が出ません・・・・。
アイドリングは安定しています。
しかし開け始めると急にパワーがなくなり(薄くなり)ます。
他の回転数では特に問題はなく、プラグも前後とも良い焼け色です。
もしかしたらディスクの角度が13度ではないのかもしれません。
ディスクの角度が変わってしまうと、どのような症状がでるのか教えていただけると助かります。
お忙しい所申し訳ありません。
宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。 キャブ内径拡大ボーリングはキャブの特性自体を変えてしまうリスクを伴うため、当店でもよほどのキズでないかぎり行わないようにしています。
削除ディスクアングルがキャブボディーとマッチしていないと、全閉時にサイドスロットの理想の位置にディスクが来ず、言われているような症状を引き起こします。
お忙しい中、質問に答えていただき、ありがとうございます。
削除週末に車体からキャブを外して、ディスクの角度の確認をしてみたいと思います。
ありがとうございました。
いえいえ、どういたしまして。 それよりも完調になるようにがんばってください。
削除いつもブログを楽しく見させていただいてます。
返信削除ぶしつけですが、質問させてください。37Uに乗っています。
先日、リンカートM-51のスロットルディスクとキャブ内部の隙間がひどかった為、某有名ショップにてボーリング&オーバーサイズディスクをしました。
しかし、ボーリング以前より調子が出ず・・・
アクセルを開け始めると急にパワーが無くなり(薄くなり)エンジンが綺麗に吹けあがりません。(引っかかる感じです)ちょうど1速で走りだす時に使う回転域です。
他の回転域はスムーズで、アイドリングも安定しています。
プラグも前後綺麗に焼けています。
ハイ&ローニードルの調整、油面調整、メインノズルの確認もしました。
ひとつ気にかかるのが、スロットルディスクがM-51の標準角度の13度になっていないように感じます。
ディスクの角度が違うとどのような不調が予想させるでしょうか・・・?
お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。