9/12/2014

あれま・・

 年々ひどくなっている極端すぎる気候。  雨量にしても、吹き荒れる風にしても、この先どうなってしまうのだろう・・・と本当に心配になってしまいます。

  そのせいかどうか分かりませんが、立ち上げ時から使ってるポストが壊れてしまいました・・・
  とりあえず修理しましたが、作りかえないとダメですかね~~
  昨日の続きのトランスミッションを。
 シフターアームブッシュを入れ替え・仕上げ。 トップカバーの面修正が終わったら、
  シフターフォークのサイドプレイを調整します。
  クラッチプッシュロッド・クラッチリリースアームも状態が悪かったので交換します。
  ようやく完成です。
  車体へ積み込む前にオイルできちゃないので、よ~~く洗浄しておきます。
  無事に完了で、スグにテストランへ行きたいのですが、雷ゴロゴロ、雨も降ったりなので諦めます。

 イレギュラー作業にしてはなかなかヘビーでしたが、終わって良かったです。
  もう一つイレギュラー作業が・・・昨日届いた業者さまからのお仕事を。
 M-74Bオーバーホール。 着手前にお見積もりをと言われていたのでご連絡。

 オーナーさまへ確認するまで待ちなのでいったん置いておきます。
  ようやくヘルマートさんの50ELへ戻って来られました。
引っ張り出して作業の段取りをしていたら、M-74BのGOサインが出たのでまたまた50ELくんはお休みです、ゴメンナサイ・・


  早速分解していきます。

 なかなかです・・・
  フロートレバーもスゴイですね、エコですな・・・

 なるべく部品交換せずというリクエストなので、これも再使用します。
  全バラくんになりました。
  スロットルシャフト・ブッシュを先に終わらせたら洗浄してきます。
  キレイになったので、どんどん組んでいきます。
  ジェットも怪しげ・・しかもナゼか#1が付いています。
 これも意外と高いんですよね・・・
  おお~~っ、計測してみたらほぼ#19サイズに加工されていました。  これもそのまま使います。
最後のテストに合格したのでこちらも終了です。 明日発送しておきます。

 明日は50ELくん集中で行きます!!

 雨もやんだのでミッションのチェックがてら48ELで帰ります。
 本日の作業はこの辺で。





                             お疲れ様でした。

5 件のコメント:

  1. 匿名9/16/2014

    こんにちは、いつもブログを楽しく見させていただいてます。
    ぶしつけですが、質問があります。
    先日、使用中のM-51がディスクとキャブ内部の隙間がひどく、某有名ショップにてボーリング、オーバーサイズディスクを入れて隙間がなくなりました・・・・が以前より調子が出ません・・・・。
    アイドリングは安定しています。
    しかし開け始めると急にパワーがなくなり(薄くなり)ます。
    他の回転数では特に問題はなく、プラグも前後とも良い焼け色です。
    もしかしたらディスクの角度が13度ではないのかもしれません。
    ディスクの角度が変わってしまうと、どのような症状がでるのか教えていただけると助かります。
    お忙しい所申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。 キャブ内径拡大ボーリングはキャブの特性自体を変えてしまうリスクを伴うため、当店でもよほどのキズでないかぎり行わないようにしています。
       ディスクアングルがキャブボディーとマッチしていないと、全閉時にサイドスロットの理想の位置にディスクが来ず、言われているような症状を引き起こします。 

      削除
    2. 匿名9/17/2014

      お忙しい中、質問に答えていただき、ありがとうございます。
      週末に車体からキャブを外して、ディスクの角度の確認をしてみたいと思います。
      ありがとうございました。

      削除
    3. いえいえ、どういたしまして。 それよりも完調になるようにがんばってください。

      削除
  2. 匿名9/16/2014

    いつもブログを楽しく見させていただいてます。
    ぶしつけですが、質問させてください。37Uに乗っています。
    先日、リンカートM-51のスロットルディスクとキャブ内部の隙間がひどかった為、某有名ショップにてボーリング&オーバーサイズディスクをしました。
    しかし、ボーリング以前より調子が出ず・・・
    アクセルを開け始めると急にパワーが無くなり(薄くなり)エンジンが綺麗に吹けあがりません。(引っかかる感じです)ちょうど1速で走りだす時に使う回転域です。
    他の回転域はスムーズで、アイドリングも安定しています。
    プラグも前後綺麗に焼けています。
    ハイ&ローニードルの調整、油面調整、メインノズルの確認もしました。
    ひとつ気にかかるのが、スロットルディスクがM-51の標準角度の13度になっていないように感じます。

    ディスクの角度が違うとどのような不調が予想させるでしょうか・・・?
    お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。

    返信削除