9/25/2014

叶うもんですね

 完全ダメモトでお祈りしていたら予報が外れて雨が降らなかったり、パンパンとお祈りしてから掛けると、組みたてのエンジンがバッチリだったりで意外と侮れない神頼み・・・

 A-DAYが無くって倉庫の整理に困って「だれかA-DAYに代わるスワップミートを・・」と、ホントに考えていたらなんと11月頭にやるらしいです! しかも近所の厚木近辺で!!!  毎回こういったイベントごとからは漏れてしまうRUMBLEですが、今回は事前に情報が舞い込んで来たのですかさず出店の申し込みをしました。 いや~ナイスです。  これからも困った時はやっぱ神頼みにかぎるな・・と再確認しました。

 昨日と今日の作業です。

  一般のお客さまからご依頼のM-74Bをオーバーホールしていきます。
 聞いた事のない車屋さんがレストアしたナックルに付いていたキャブレターとの事で若干の不安があったのですが、まんまと的中でした。

 ナックルへM-74Bが付けられている事は大した問題ではありませんが、ご覧のとうり不適合のハイスピードニードルや、スロットルレバーなどからも、あまり良いレストアがされているとは思えない感じ・・・

ともかく、今回はキャブレターのOH依頼なのでチェックしながら全バラくん。
  洗浄・各部面研磨してきました。
  いつものスロットルシャフト・ブッシュ・ディスクに加えて各部なかなかでした。
  最終テスト合格でめでたく完了です。
  待っていたボーリングからシリンダーが帰って来たので、大急ぎで50EL行きます!!

 まずはシートリング入れ替え・カット。
  インテークニップルがカタカタなので、入れ替えします。
 ねじ山が荒れ荒れなのでタップで修正しておきます。
いきなり本組みではなく、まずは奥までしっかり入るか確認しましょう。
  そうしたら、よ~~く脱脂して、ケミカルを塗ってニップルを組み付けます。
  ケミカルが乾くのを待つ間にバルブの摺り合わせ・ガイド内フレックスホーン仕上げを。
  そうしたら、回り止めのリベットを打って。
  最後の最後にヘッドボルト穴の座面を座ぐり加工してから最小値で面研磨したらヘッド作業は完了なので徹底洗浄です。
  洗浄したヘッドを持って来て、4か所全て、バルブのセット長計測。
  スプリング自由長・テンションチェック後セット圧合わせ。
ラストは集中してここまで行けたのですが、途中の写真撮り忘れてスミマセン・・・

 今週中にエンジン掛けられそうです。


 本日の作業はこの辺で。




                             お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿