5/26/2010

強風でめくれちゃいました~


 せっかくみんなで作業した屋根ですが、連日の強風で凄い事に・・・

 昨日出勤してビックリ! 急遽作業予定を変更+夜の約束もキャンセルしてブログもやらず、昨日は夜遅くまで丸々1日大工さんでした。

 何とか修復も終わり一安心。 当たり前ですが、屋根は仮止めで終わらせると危険なんですね、教訓になりました。←遅いです

 本日も続けて大工作業したいところですが、ごはんが食べられなくなってしまうので今日は朝から本業をしていきます。

 先日までのSHOVEL、カスタムのリクエストがたくさん追加されたのでいったんお休みで42Uを作業したいきます。

 納車してから4~50000km乗っているので各部点検・整備が必要そうです。




 リヤブレーキを点検するのでサドルバックを外す必要があるのですが年季が入りすぎていてコワイです~  慎重に取り外します。






 そうしたらチェーンや、各リンク類など全て取り外してリヤホイールを車体から外します。







  ハイ、全て分解してバラバラです。 この後よ~く洗浄して油切りしておきましょう。







 その間にハブベアリングを点検します。

 任意に組み付け状態にしてチェックして→問題なさそうです。

 タイヤがだいぶ磨耗していて交換時期が近そうなのと、ティムケンベアリング仕様のスターハブなので分解しての点検はおこないません。(タイヤ交換時にベアリング交換して下さいね)


 プライマリーをチェーンドライブからベルトドライブへの変更をリクエストされていたので進めておきましょう。

 もう少しだけ高性能のチェーンが選べると良いんですけどね~





 どんどん分解していきますが、ただバラすのではなく各部点検しながら慎重に分解していきましょう。







 ここまで分解終了です。  プライマリーのパーツもこの後よ~く洗浄後に油切りしておいてお昼ごはんにします。

 予報は雨ですが本当に降るのでしょうか?





 そうそう、分解時にこのクラッチハブナットの中にオイルがたくさん、なんて場合は要点検です。  たいがいはオイルの入れすぎが原因ですケド・・

 この車両はきれいでした。




 パーツだけではなく、車体側も綺麗にしておきましょう。  ブレーキクリーナーでザブザブよりも灯油が効果的です。

 バッチリ綺麗になりました~





 では洗っておいたリヤドラム、脱脂して各部点検していきましょう。







 ブレーキカムとの当たり面が荒れていたので、いつもどうり肉盛り・修正してライニング屋さんへ張り替えに出して。

 その他の部位は全く問題ありませんでした、優秀です。  グリス管理が良かったんでしょうね。 可愛がられている証拠だと思います。



 ではメインドライブギヤまわりのシールを交換していきます。

 このシールは脱着ともコツが要るので自信のない人はSHOPへお願いした方が良いでしょう。





 シール交換終了で、NEWスプロケットに交換したところで本日の作業は終了です。







 やっぱり最近の天気予報は当たります、しっかりと降ってきました。 なかなか晴れが続かない季節になってきてしまいましたね~、 先日のA-DAYは大変だったのでは・・・  でも明日からはまたお天気が続きそうなので期待しておきます。

                         お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿