先日のケンタローくんバースデーパーティー後、全員工場に泊まって、翌日大工作業をみんなで手伝ってくれるとゆうありがたいお言葉に感動しつつ床に付いたのですが、翌日起きてみたらバッチリ雨・・ 今日は無理そうだな~ なんて諦めていたら 「せっかくだからやっちゃおう」 と、これまたありがたすぎるお言葉にまたまた感動でした。
早速カッパを買いに行ってみんなで雨の中、ガタガタ震えながら1日中頑張った甲斐あって
一気にここまで進みました!! ありがたい仲間に囲まれて本当に感謝です。 とても40手前のオッサン4人とは思えないようなはしゃぎっぷりで悪条件も気にならず楽しかったっす。
誰かのために一肌脱ぐ・・・言うは易しですが、なかなかできる事ではなく、本当に感謝していますがケンタローくん、ペペはないいんじゃあないですか? 我々若僧3人は誰一人ついていけません。
サスガ40歳、懐が広すぎです。 みんな本当にありがとう。
今日も朝から雨降りなので大工はお休みで本業をしていきます。
TさんSHOVEL、車体各部及びベアリング類も。とのリクエストなのでリヤまわりを点検していきましょう。
まずはバナナキャリパーを分解していきます。 ブレーキホースフィッティング・ブリーザーフィッティングを先に緩めておきましょう。 そうしたら4本のキャリパーボルトを外側から順に緩めていきます。 アクスルからはえているスプリングは私は使用しません。
ここまで分解したらスイングアームピボット部のベアリングをチェックして→→問題無さそうなのでグリスをしっかりと入れて組み付けしてリヤショックの点検に入ります。
見事にハの字になってしまっているのでスタットのチェック及びブッシング交換しておきます。
続いてリヤのバナナキャリパーオーバーホールしていきます。
まずは分解して内部をチェック・・・臭~い、臭すぎでお腹が痛くなってくる程です。 死んだカブトムシと同じ臭いが強烈ですがコンディションは悪くありません。
綺麗に洗浄してカブト臭もおさまったところで各部修理していきます。
この2箇所のブッシング磨耗が激しいので打ち換えします。
無事に打ち換え完了です~
続いてピストンシール+ダストシールを入れてパッド+パッドピンも新品にしてキャリパーASSY組み立てして
めでたく完了してあとは組み付けるだけです。
ホイールベアリングのチェックを・・と思ったらアクスルシャフトが割れてました~ コワイコワイ・・・
シャフトを交換して任意に組み立て状態にしてチェック後→手に感じるガタがあるのでベアリング交換+ディスタンス合わせしていきます。
ベアリング交換してこの状態にしっかり締めこんでガタが無く、負荷なくシャフトが回転するように内部のディスタンスカラーを調整してそれが終わったらもう一度全て分解してグリスをしっかり入れて組み立てします。
新品のベアリングに交換してもこれを怠ると交換があだとなってしまい非常に危険なので必ずおこないましょう。
高速道でのロングツーリング仕様との事なので51Tから46Tへの高速巡航重視のスプロケットへ交換しておきます。
これでリヤまわりはほとんど終了です。フゥ~
最近、お客さまが車両を取りに来てくれる予定日に雨が降るパターンで工場内の車両が一向に減らず大変です。 お天気に文句を言っても仕方が無いのでお祈りでもして、今日はこのへんで片付けをして帰ります。
お疲れ様でした。
5/24/2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿