最近、会う人、会う人に 「疲れてるんじゃないの?」 「だじょうぶ?」 などと聞かれます。 そんなにヤバイ顔してるのでしょうか?? 気をつけます・・って気をつけようがないですね。
そんな私を見かねてか、飲みのお誘いが連続で(しかもオゴり)。 ラッキー!疲れた顔もしてみるものです。 そんな訳で今夜はMASASIくんと北京ダック!! 週明けはCHERRYくんに誘われているので今後の仕事に支障のないよう、エンリョがちに泥酔してきま~す。
それにしても、ありがたい仲間に囲まれて幸せ者です・・ありがとうね、感謝してます。
お楽しみが待っている分、仕事も頑張ります。
ライニングの張り替えが終了したのでPAN-CHOPPER号、フロントまわり組み付けしていきます。
当店ではドラムシェルへのダメージを避けるため、リベットは使いません。 私のパンヘッドでAVCCのレースにて信頼性は実証済みなのと、今までお客さまの車両でもトラブルは皆無です。
純正VLフォークに74ドラム+スターハブの組み合わせなのでかなりの追加工が必要となります。
上記作業中、ガ~ン!スポークの折れを発見。 見なかったことにしてファサッとふたを閉じてしまいたいトコロですが、しっかり解決しておきます。
やっておいて良かったです。 分解時にポキポキとスポークが折れました、コワイコワイ。
この車両には新品のスポークが使えないため、倉庫にストックしてある同じような風合いのスポークを混ぜて組み替え+芯出しして。
冒頭でのセットアップとなる為、マニュアル指定値よりもハブとリムをオフセットさせて組み立てる必要があります。
USEDのリムの芯出しは、いつおこなっても手強いです。
無事に終了したところで一休み・・
こんなモデルの作業依頼もあるのです。 ビューエルS1ライトニングのリヤサスオーバーホール、私にとってはかなりの高年式なのですが既に純正部品は入手不可・・悲しいですね~ なんだか日本車みたいです。
偉そうな事を言いましたが作業は外注に頼ります。
サスペンション専門のプロフェッショナルで、ここまでやってもらえるのでストーツ・セリアーニの倒立フォークなど私の手に負えない物は安心してお任せしています。
純正出荷時よりも格段に動きが良くなります。
ホイールASSYにタイヤをはめ込んだらドラムシェルを組みつけていきます。
例によって事前のチェック、ラグボルトが渋いのでタップでさらいます。 ここはパッと見、UNFネジに見えますが特殊なタップサイズなのでピッチゲージなどで必ず測ってから行いましょう。
フォーク側のシャックルスタット追加工して、
アクスルシャフト追加工+スペーサー製作してフロントホイルASSYがきちんと装着できるようになったら張り替えたライニングの擦り合わせをしていきます。
そのままでは入らない厚みで張り替えしておいてドラムに合わせて擦り合わせ後にリーディング・トレーディング用に研磨して終了です。
以前はカムを少し開いた状態にしておいて冶具を取り付けて旋盤にて研磨していましたが、何でも精密機械で加工すれば良いとゆう訳ではないんですね~ 日々勉強です。
その分、全て手作業となるので時間がかかり、大変ですが気持ち良くしっかりと効くブレーキになるのでやる価値は十分にあります。
ここまで無事終了で、あとはAARさんからのスモールパーツが届けばフロントまわり完了です。
SONNY-MOTORさんから頂いたお土産、モンスターエネルギーなる栄養ドリンクみたいです。 レッドブル的な味で内容量何と500cc!それだけ飲める人なら十分元気だと思うのですが、ガイジンの思考はよくワカリマセン・・それにしてもサスガSONNYさん、お土産までレアです。
スタッフKくんに与えたところ、みるみるムキムキに・・結構効くのかも。
本日の作業はこの辺で終了にして「息抜き」してきま~す。 明日使い物にならない、なんて事のないよう、自分に言い聞かせて飲むようにしようっと お疲れ様でした。
5/02/2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿