8/23/2015

よていへんこう

 今日はお休みするつもりでしたが、家族みんなで土曜日がっつり頑張ったので予定変更で作業できました。

 ですが、29・30は予定どうりお休みとなりますのでよろしくお願いします。


 作業報告を。

  一日通勤で様子を見た41G、いくつか気になるトコロがあったのでそこを整備してお渡し準備完了。
  続いてフォークスプリングが入荷したので59FLを進めて行きます。
  金曜日はオイル交換に来てくれたお客さまや
  車検+作業で入庫のSHOVELさんなどなど来客多めでございました。
  そんなこんなでフォークスプリング交換終了です。
  振れが気になると言われていたFリムをチェック。
 たしかに、若干振れています。  コッカータイヤの場合、タイヤ自体が歪んでいる事も多々あったり・・その場合80km~90kmあたりで不快なバイブレーションが出たりします。
 その場合はタイヤがついているこの状態でスポークを調整せねばならず、パンクなどのリスクがあります。 お客さまへ説明して了承のうえ、この状態で芯出しさせて頂きます。
  さて本日は53FLを進めて行きます!!
  41Gさん、59FLさんとも本日車両を取りに来てくれました。

 ありがとうございます。
  53FL、Rブレーキシューのカム当たり面を肉盛り修正したら厚み・材質指定してライニング屋さんへ張り替えに出します。
  続いて年季入りまくりのRフェンダー、ウエ~コエ~など言いながら慎重にモールを外してブレースを付けました。
 Rフェンは完了なのでペイントファクトリーさんへお願いしました。
  さてRセクションのパーツたちが外注さんから帰って来るまでFまわりを進めて行きます。
 フロントもリクエストてんこ盛りなのです・・・
  ホイールを外してハブ・ドラム内部チェック→こちらはOKそうなのでフォークに移ります。  まずはお持ち込みのグライドフォークを分解です。
 写真だとそうは見えないのですが、これまたかなり年季の入った代物で分解が大変です。  意外とグライドフォークってこのパターン多くないですか??
  もはや機能していなかったであろうダンパーチューブ・・
  完全に食いついてビクともしないアクスルスリーブ・・・
 でも、この人を外さないとフォークがバラけないので格闘しつつ分解完了。
  続いて車両についていたグライドフォークも分解していきます。
 このフォークキャップが全く動かずで、壊して外すか悩みつつ、最後のアタックで無事に回りました~~  レフトはすんなり行きますように・・とお願いしたんですが願いは届かず・・・・

 一日で2回も分解困難なグライドフォークに当たるとは・・・
ともあれ分解完了しました。
 明日はこのパーツ群を徹底洗浄して組み付けて行きます。
 フロントセクションが落ち着けばググ~~ンとゴールが近づきますのでもう少し我慢してくださいマセ。

 本日の作業はこのへんで。





                             お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿