6/09/2024

まっしろ

 お渡し前の最終チェックのために乗っておかなければいけない車両がRUMBLEの場合、つねに渋滞してしまっています。

 それは乗るのが私ひとりだということ、どんなに低確率でも傘マークがついていたら当然乗るわけにはいかないので案外進みが遅いんですね。 軽作業で作業場周辺ひとっ走りで大丈夫な車両はもちろんそれで済ませますが、遠方のお客さまだったり、少し乗って車両全体見といてね💛というお客さまも多いので作業時間を割いて昼間に数時間しっかり走ってチェックというのは厳しいということもあり、2~3日通勤で乗らせていただいてという手段をとっています。

 さらにこんな山奥の作業場周辺で昼間にテスト走行となると、ついつい気持ちよく走れるルートを選んでしまいがちですし、嫌でも渋滞につかまったり、長めの信号につかまったり、途中で給油してエンジン再始動などのシチュエーションに遭遇するような状況なのでお渡し前の確認には通勤でというのがもってこいなんですね。

 乗る順番がまわって来たので今夜から乗って帰るか~ で乗って帰った車両が突然のトラブルで💧  エンジンはかかったままで、何速へシフトしてもまったく前進しないといった状況・・・

 夜中だったこともあり、完全に頭が真っ白になりつつも、チェーンやスプロケットなど確認できる箇所は異常なし・・・もしやミッション内部かと最悪の事態が頭をよぎりつつ、どうにか車両をピックして作業場へ・・・


 とまぁ久しぶりにエライ目にあいましたが原因はベルト切れという考えられる中では最も大ごとではないもので少しほっとしました。 ベルトを手配しておきます。
 しかしベルトドライブはこれだけが心配のたねですよね。




 VIBES 7月号が届きました、いつもあざっす!!







 ライニングの張り替えに出していたブレーキシューが帰って来たので早速。






 最後はいつもの手仕上げで。







 そうしたら再度分解してダストをしっかり洗浄して組んでいきます。






 しっかりかっつり効くようになりましたよ。
 これでこの車両はお渡しOKではなくて、18日に車検を受ければおしまいです!!






 次の作業はクラックが入ってしまったガスタンクの修理などをやっていました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿