6/28/2024

おつかれまいれ~じ

 ちょっと体調が悪くて目論んでいたドロ遊びだけはキャンセルしたものの、そのほかは予定どうりこなせて落ち着いて作業に打ち込めるハズなんですけど、そのお仕事の方がもうしばらくバッタバタなのでまだ気が抜けまへん💧


 体調がすぐれない原因はハッキリしてるんです、実は・・
 雨が降るとなるとドカ降りの最近なのでまともに走れないので割り切ってバイクは積んでいかずに6月の後半はコースの整備をやっていたんですね。
 こんな2m超えてもはや草と呼べないようなヤ~ツをひたすら刈ったり、スコップとツルハシ振り回していたもので老体にダメージが蓄積されてしまったわけです。
 なので完全に自業自得ですから反省するほかありません・・・


 さて!!しっかり作業していきますかね~~
 キレイになった50さん、リクエストのオイルポンプを。
 ある程度乗らない期間が長いとブローバイからオイルが・・といった内容なのでまずはオイルポンプを外します。




 無事に外れたので洗浄してチェックしていきます。







 キレイになりました✨
 






 工具を作ってチェックバルブのシート部を修正したら組み立てていきましょう!!






 アララ・・・リリーフバルブのキャップがつく所のねじ山が×で2山程度しか噛まず、トルクが掛けられないので修理です。
 このサイズのリコイルが無かったので大至急手配しておいてこれまた小休止・・・



 来週車検の40ULさんを準備しておきます。







 あまり乗られないオーナーさまでマグネトーということでまずはエンジン始動チェックから→いくらキックしてもウンともスンとも💧なのでプラグをチェック→火が出ていないのでマグを開けてあれこれ・・・




 なるほどね、少し期間が開くと必要な手順があるんですね、それが分かればあっさりキック一発でかかるようになりました。 それから今朝まで毎日かけていますが毎回キック一発になりましたよ。




 交換のリクエストはされていませんが、念のためエンジン・ミッションともオイル量をチェックしておきます→バッチリでした💛





 マグなので空っぽバッテリーはRUMBLEの物へ交換して車検へ臨むのですが、スクリューが強烈に固着していてどうやっても緩まず・・・かなり格闘してようやく外れました。





 ともあれこれで車検の準備は完了です♪







 ここでずいぶん前に頼まれていて「やらなきゃな~」とずうっと思っていたツースロートのこのスクリューを製作していきます。





 できあがり~~♪
 本日(金)発送しておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿