6/30/2024

しらね~よ

 という声が聞こえてきそうな冒頭の内容で恐縮ですが、このブログは作業報告以外はなるべくどうでもいいような内容を書くように心がけているものですからお許しください。 閲覧回数を稼ごうとかよこしまな思いがはたらくと書きたくないことを書きだして初志を見失ってしまう気がするもので。

 お休みの昨日は長男くんからのリクエストでチャーハンを作ったんですが、これが過去最高の出来でですね、いろんなものを入れる順番を変えてみたらこれがバッチリビンゴだったようで2合ほぼひとりでたいらげてました・・・やっぱり高校生ともなると食う量が胃袋の構造を疑うレベルになりますな💧

 他何品か作ったうちのギョ~ザの出来が・・・だったので素直に喜べないところはあるんですが、それは今後の課題でとっておいて、お仕事の方でも過去最高を連発したいもんです。


 では切り替えて真面目に作業報告を。
 ホイール単体で依頼されたスターハブホイールを。






 前もって何度もラスペネ攻撃しておいたおかげで全てのスポークニップルは無事に緩みました♪






 というわけでスターハブをまずは全バラくん。







 ハブとリムはバラさずで、ハブ内をしっかり洗浄してクラックや虫食いなど無いかチェックです。






 インナーパーツも同様に洗浄・チェックします。







 そうしたら全てのねじ山およびスクリューも修正します。







 交換したグリスニップルをセットして、グリスガンでグリスが入ることを確認したら進めていきます。






 いきなりすっ飛ばしで申しわけ💧
 サイドプレイをシムで調整です。
 このハブはとても状態が良く、ローラーも+0004・+0006オーバーでOKだったので今後グリス管理さえしっかりしておけば一生使えると思いますよ💛



 スターカバーがこんなだとコルクシールで締めあがってしまうので修正しておきます。






 これでハブは完了です。







 そうしたらリムの振れを取りながらユルユルにしてしまったスポークを増し締めしていきます。






 支給されたタイヤを組んでこのホイール作業は完了でっす。

 しかし金曜日に日本が沈没しちゃうんでは?ってくらい降ったばかりでまたまた降ってきやがりましたね・・・梅雨ですから仕方がないとはいえガックリです💧💧💧


0 件のコメント:

コメントを投稿