8/17/2016

じゃくてん

  これといったウィークポイントのほとんどないSHOVELではありますが、ここはウィークポイントと言えるのではないでしょうか?  のインテークシール部。

 前期のO-ringタイプの方が、ガッチリ締め込めるので私は断然前期派です。
いろいろなメーカーの物を試した結果、レッドシリコンが良いと考えていた時期もありましたが、これはゴムの劣化による裂け・割れに限っては間違いなく合格点なのですが、肝心の気密性が今一つ・・・という事に気付いてからは使っていません。
 この後期ラバーバンドは「ある程度」のところでナットを締め込むのをやめるのがコツなんですが、なんとも気持ちの良い整備ではないので今一つ好きになれません。

 今回の車両はラバーバンドを交換して二次エアによる不調は改善されました。

 二次エアを吸っているという事は燃調が薄くなるのでエンジンは当然熱を持ちますし、最悪焼き付きなんて事態になりますので以下の症状が出たら要注意です。

 エンジンの回転が落ちにくい
 スロットルパーシャル時に断続的にクシャミ「キャブからの吹き返し」が出る
 アイドリング時に突然クシャミでエンジンが止まる
 スロットルを開けた時にクシャミが出る(これは点火時期が遅い場合も出るので原因はこれ一つではありません)

 いずれにせよ、溶剤に常時さらされて、熱もかかって、いろんな力もかかるという過酷なところに使われているゴム製品なので定期的な交換は避けられないと思っていてください。

 あくまでも数少ないウィークポイントの一つですのでそんなにおおげさな事ではないんですケドね・・・

     お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿