8/28/2018

また?

 昨夜のカミナリ後の大雨には慌てさせられましたが、今もゴロゴロと不吉な音がしていますね・・  これだけムシ暑ければ無理もないですな。

  作業は車検+ちょこっとで入庫の51FLを。
  シートまわりの変更が大きい作業なのでまずはそこから。 ガスタンクを外す必要があるので外してしまいます。
  渡されたシートポスト、せっかくなので分解・リフレッシュします。
  まずは全バラくん。
 ここで大まかにチェックしておきます。 で、今後オーナーさまご自身で分解したりした時に、混乱しないよう、パーツリストどうりになっていないパーツを変更したり、追加したりして正規の状態にしておきます。
  洗浄・各部修正しました。
  ここ、車体の下部へ突き出るシートポスト先端部分のねじ山。 これが大概痛んでいます。 構造上仕方のないトコロなんですが、このねじ山が痛んでいると分解・組み立て時にものすごく大変なので必ず修正しておきます。
  ポストは完了したので続いてTバーを。
 このブッシュが完全に固着してビクともしません。 これは修理しておかなくては。
  プレスが壊れそうなほど固着していたので割りました。
 錆の力ってすごいですよね。
  バッチリ完了したので元どうりに。
 あとはアトリエチェリーさんからシートのあがりを待つだけです。
  保険屋さんのレッカーで運ばれて来たトラブル車両の対応を。
 バッテリー交換のみで平気でした。 しかし純正バッテリーは重さもお値段もずっしりと来ますな・・・
  51FLさんは車検と同時に整備も依頼されたので法定整備記録簿に沿って整備していきます。
  ステムヘッド分解して洗浄・ベアリング交換してグリスアップして組み直しておきました。
  ドラム内部の確認をするために分解です。
 
  もちろんリヤも。
  フロント・リヤともラグボルトは忘れずに増し締めしましょう。
  スプロケットの摩耗は当然ですが、リベットのガタつきも見逃さないように。
  こんな時しかアクセスできないリヤフェンダー内部のボルトナットも増し締め。
点火系も清掃・調整しなおして、タペットスクリーンなどなど全て完了しました。

 シートが付いたら車検を受けてお渡しできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿