2011年も残り一ヶ月を切ってカウントダウンとなりました。 年内に一台でも多くの車両をお客様の元へお渡しできるよう、ラストスパートでペースアップして作業していきます。
先日のWLが一旦保留となったこの隙にノリさん57XLを組んでいきます。
お待たせしてしまい本当にごめんなさい。
まずはフライホイールワッシャーを打ち換えて。
遊んでません!愛知のチャが付くお店の人に対抗してみただけです。
ロッドビックエンドのサイドスラスト合わせを真面目に計測+合わせします。
必ず一個一個ローラーを計測します。
全て済んだらラッピング開始です。
クランク組み立て前にカムカバー内すべてのギヤを組み込んだ状態でピニオンシャフトが指の力だけでどこにも負荷なくクルクルと回ることを確認します。
そうしたらクランク組み立て+芯出しです。
続いて42FL、ミッションを載せて。
入れ込みジョッキーへカスタムしたのでシフトレバーを製作しました。 これをバラしてパーカライジング処理に出しておきます。
芯出ししたクランクをケースへ組み込んでいきます。 リヤ側のエンジンマウントブラケットを忘れずに!!
オイルポンプをオーバーホールしておきます。
これまた指一本でクルクル回るように芯出ししながら組み付けましょう。
続いてトランスミッションを組み込んでいきます。
シャフトを回転させたり、各ギヤへシフトして異常がないかしっかり確認しておきます。
指でさしているシャフトを入れておきたかったのでカム周りの前にミッションを組みました。 このモデルはそれほど問題ないのですが、高年式のライトサイドブレーキペダルのモデルだと大騒ぎになってしまうのでクセをつけているのです。
オイルポンプを増し締めして、回転が重くならないか確認してからギヤカバー組み付けてひと段落・・・
アイアンは、前もって組んでおかないと大事になってしまう箇所がいくつかあるのでウッカリ八平衛には組めません。
本日の作業はこの辺で。
お疲れ様でした。