12/09/2011

WLトランスミッション

夏は夏らしく、冬は冬らしく。
 もちろんそうでないと困ってしまうのですが、今朝の寒さはさすがに辛かったですね・・・寒さに加えて追い討ちの雨、バイク通勤の私には過酷すぎて泣きそうでした。  とは言っても12月ですからこのくらいが普通なのでしょうけど歳のせいか忍耐力が年々低下している気が・・・

 今日も作業していきます。

 待っていたパーツたちが入荷したので48WLのミッションオーバーホールの続きを。
 本組み前にしつこく確認して、問題点は必ず解決しておきましょう。
 機械は正直ですからね。
 クラッチギヤシールは専用の工具を使わない場合はこの時点でミッションケースではなく、レースを支点にして圧入しておきます。  レースへシールを圧入するという構造上、ビックツインのメインドライブシールのように後から叩き込むとレースごと動いてしまう危険性があるので注意します。 シールをクラッチギヤのスプラインで痛めてしまわないように保護スリーブを使えば問題なく組み立てられます。 
 一気に組み立て完了です。
 各ギヤへシフトしてシフターフォークのサイドスラスト調整もしっかりと行います。
 車体へ積み込みます。
 今日中に終わらせたいトコロです。
 荒れてしまっている各マウントボルト&ナットを修正しながら・・・
 ここの増し締めは必ず行うクセをつけておきましょう。
 外す時に苦労したリヤのクラッシュバーを残して作業完了です!!

 明日テストランとクラッシュバーを済ませれば週明けの車検を残すのみです。
 今日は電話がひっきりなしだったり、来客やら、ちょっとした打ち合わせがあったりした割には何とか目標達成できておいしいお酒が飲めそうです。

 作業場周辺、すでにビッシリ凍っているので今夜は車で帰りま~す。



                             お疲れ様でした。