7/04/2024

はつたいけん

 今日はね、宣言どうり行かせていただいたんですよ、ドロ遊びに💛

 気合いの早起きの甲斐あって8時前には走り出せたんですが、すでにカンカンに暑くてですね、それでもなんてことなく20分くらい走って休憩したのちまたまた草ぼ~ぼ~のトコロがあったので草刈り開始して1時間弱くらいで意識が無くなってですね、死んじゃうかと思いました・・コレがたぶん熱中症ってヤ~ツですね。

 私、初めての経験でした💧 「こりゃイカン!!」となんとか意識を取り戻して車までの数百メートルを四つん這いでカメさんくらいのスピードで這いずってたどり着き水分と塩分を大量にチャージしてしばらく動けず・・・

 なんとか撤収して作業場へ戻ってフラフラしながら車検へ出発して・・・  今はだいぶ落ち着きましたが陸事でもいくら大きく息を吸っても肺に酸素が来ないような症状でした。

 いや~怖いすな💧 もう二度とゴメンなので気をつけますが、結局今日は20分くらいしか走れなかったので明日は草刈り機を持って行かずにリベンジぶちかまそうと思ってます!!


 昨日のブログを書いた後でTOP-END-OHでおあずかりのSHOVELさんを大急ぎで!!
 調子は良いものの、とくに高速道路を走行したときのオイルの消費量が激しいということでOHとなりました。




 ハンガーマウントがバックリ割れてます💧
 スラスト調整がまったくされていなかったのでこうなりますわな・・・ここは3ヶ所ともしっかり調整してから締め込まないと必ずこうなります。 ボルト・ナットでグイグイ締め込んで・・みたいなのは絶対×ですよ。



 マフラーやキャブレター以外にもヘッドがフリーになるのを妨げているパーツが全て解除されていることを確認したらヘッド降ろしに移ります。





 ここで40ULさんが車両を取りに来てくれました。
 いつもお渡しの写真を撮り忘れてしまうので今日は忘れずにパチリ。





 この状態になったらもちろんロッドをチェックします。
 RUMBLEとしてもロワーエンドまでというのは避けたかったのですがガタガタです💧💧💧
 まぁしかし20年以上も乗り倒しているエンジンですからそらそうですね~
 オーナーさまへ報告して指示を待ちます。


 その間にヘッド分解していきます。







 ヘッドだけは一度やっているので(とはいえ10年くらい前ですが)バルブガイドの摩耗もほとんどなく、カーボンを除けば悪くないです。





 ピストンとシリンダーを計測。







 なかなかです💧
 これはいわゆるオイル上がりってヤツですね。
 





 でもって本日車検の50さん。
 最近私がナーバスになっているだけなんですが、やはりマグは心配なので出発時にテンパらないように始動確認→数発蹴る心の準備はできていたのにあっさり一発でかかりました。
 この車両は心配ないですね。



 出発までの時間はクラッチのジャダりんごを治すンゴ💛 をやっとりました(フラフラしながら)






 でもって50さん無事に車検合格でコレ書いてます。
 これからお昼ごはん食べたらお渡し準備していきます~~

 明日はいつもの河川敷じゃなくて桶川行ったろか!!とも思ってるんですがどうですかね~




0 件のコメント:

コメントを投稿